ニュージーランドで暮らす日々

WELCOME☆ニュージーランドで暮らす日常や、日々感じたことを書いています。コメント大歓迎です^^!

お誕生日会1、2に続きまして、、、お誕生日会3に行ってきました~^^。

クイーンズタウンから車で走ること約30分、美味しいワインが作られることで有名な地域、ギブストンバレーという場所で、パーティーは行われました。

今日の、お誕生日会の主役は、、、お隣の家に住む大家さんの息子さん。
家族ぐるみで、仲良くお付き合いさせてもらっています~。

女性はちょっとお洒落してきてね~という招待状が届き、、、前日から何を着ていこうかしら、、、と悩む私とマイダ。
マイダドレス KEIYYEY DRESS


私たちが、自宅のパーティー会場にかけつけた時には、既に50人以上の人達が集まってました~^^。
自宅は彼らの所有するワイナリーの中に建てられています。
2年前に初めての赤ワインがとれて、去年つくられた白ワインは、とーってもおいしかったです^^。

ワイナリーを訪れた人達が、宿泊できるB&Bも、敷地内に、建てらてています。

庭にはオープンファイヤー(外用の暖炉)もあって、少し肌寒かったのですが、、満点の星空を眺めながら、、、彼らのつくったワインで乾杯

パーティー招待客用に、クイーンズタウンの町からの貸し切り送迎バスも準備され、、みんな、運転しなくていいから、安心して好きなだけ酔っ払ってました~^^

ピザや寿司、チーズ、パイなど、ワインを片手に、いろんなものをつまみながら、いろんな人たちとお話して、とても楽しいひと時^^。

ポリスマンの衣装を着た、セクシーな女性に男性陣の目は釘付け!!
jona+birthday+003_convert_20080831071825[1] jona+birthday+005_convert_20080831071949[1]


今日の主役のジョナサンは40歳になりました。
手作りケーキには、彼の好きなバイクのオモチャが乗せられてました~。彼は長年、趣味でバイクのレースをやっているそうです^^。
ケーキが登場して、ジョナサンから一言。

今日は、みんなわざわざ僕の誕生日を、祝いに来てくれてありがとう^^!僕はなんて幸せ者なんだ。
特に僕の美しい妻、、スージーそして、僕のお母さん、いろいろ今日の為に準備してくれて、ありがとう!みんな、僕たちのワインを好きなだけ飲んで、パーティーを楽しんで!

jona+birthday+011_convert_20080831071710[1] jona+birthday+012_convert_20080831072316[1]


気持ちの温かい、素敵カップルです^^。
彼らはワイナリーオーナーでもありますが、、、本業は夫婦そろって某有名航空会社のパイロット
2歳になる可愛い子供もいて、、、とっても幸せそう^^。

新しいお友達もたくさんできて、今度、一緒にディナーをしようとか、、、一緒にカヌーを、、、スノーボードを、、、などなど、、、が広がりました~。

ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


昨日は、お友達の お誕生日ということで、、そのカップルと、彼らの赤ちゃんと一緒に、ホテルの中のレストランへ出かけました

彼らはニュージーランド人カップルで、もともとマイダが、プライベートで教えていた、イタリア語の生徒さん達でした^^。

家も近所で、とっても仲良くしています。
8か月になる男の子の赤ちゃんがいて、とっても可愛いんです~^^。
Anton+002_convert_20080829131340[1] おなかすいたよ~

クイーンズタウンにある、セントモリッツというホテルの中のレストランに行きました^^。
このホテルは、2008年度のニュージーランドホテル部門で、1位に輝いたホテルです~。
過去にも3度ニュージーランド1になっています。

私も、昔、ガイドのお仕事で、クイーンズタウンのいろんなホテルに行きましたが、、、ニュージーランドで1番になっただけあって、、、やっぱりセントモリッツホテルが1番好きでした。

部屋の半数はスイートになっていて、家具もアンティークでとても可愛いです。
ご興味のある方はホームページをご覧くださいね~^^
              
セントモリッツ クイーンズタウン

おいしい料理をたらふく食べまして、、、最後にサプライズでケーキが登場しました~。(私たちが外で購入して、事前に持ち込みました^^)

ハッピーバースデー!!

きょうの主役の彼は35歳になりました~^^
可愛い奥さんと赤ちゃんも一緒にお祝して、、、とっても喜んでくれました~^^

Anton+008_convert_20080829131808[1] Anton+009_convert_20080829131647[1]

マイダのお仕事がらみで、、、お食事代が半額だったので、、、みんなで前菜とメインとワイン1~2杯飲んで、、、一人当たり30ドル、、。2400円くらい。
安くないですか~。
シャンパンもケーキも持ち込んだんですけどね。

楽しいひと時でした~^^

ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


先週クイーンズタウンの中心街に行ってきました~^^。

うちから車で走ること15分。

女王の町、、、という名にふさわしく、美しい町、クイーンズタウンはニュージーランドの南島の南西部に位置しています。
先住民族、マオリ族が「翡翠の湖」と呼んだワカティプ湖のほとりに広がる小さな町です。
party+002_convert_20080827082257[1]  party+004_convert_20080827082630[1]

人口は約1万6千人。
冬の間は世界中からスキー、スノーボードをする、長期滞在者が多いため、一時的に人口が膨れ上がります。

年間60万人の観光客が訪れます~。

アクティビティーもたくさんありまして、、スカイダイビングにバンジージャンプ(商用バンジーの発祥地です。)、パラグライダー、ジェットボートなどなど、、もりだくさんです。

ジェットボートは川の中を走るジェットコースターのようなもので、最高時速80kmで狭い川の中を走ります。途中で360度のスピンをしたりして、スリル満点、人気のアクティビィティーです^^。

私はパラグライダーがお気にいりです^^。

マイダはスカイダイビングや バンジージャンプがお気に入り。
この前は、130mの高さから川に飛び込むバンジージャンプをやって、かなり興奮してました^^。

私は、、、昔はちょっとやってみたかったんですけど、、、今ちょっと怖くて~、、、やったことないです^^。

毎週土曜日は職人さんたちのフリーマーケットが開かれています。
party+003_convert_20080827082448[1] party+001_convert_20080827082146[1]


町から船にのって、対岸にある羊牧場の見学や、レストランでのランチやディナーなんかもあります。

夏は日本人観光客もわんさかやってきます^^。

みなさんも観光にいかがですか~?

ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

お誕生日会に行ってきました~☆

どうしてタイトルがお誕生日会1なのかというと、、、これから1週間の間にお誕生日会に、もう2回出席します~。
重なるときは重なるもんですねぇ。

素敵なことにこの3つのお誕生日会、全部スタイルが違います。
昨夜のお誕生日会はカジュアルなホームパーティで、飲み物持参のオープンパーティでした。
次のお誕生日会は親しい友達だけで集まって、レストランでお祝いします。
最後のお誕生日会は、、、ドレスコードでちゃいました、、、ダイエット成功しといてよかった~。
ワイナリーがあるご自宅でのゴージャスなホームパーティーです。

こう重なると、逆にテンション上がってきましたよ~。

さて、昨日のお誕生会ですが、、、スタートが9時過ぎくらいからと遅めだったので、、、

9時まで家でまったりしてたら、腰がますます上がんなくなっちゃう、、、

ということで、マイダと久し振りに外食してきました

クイーンズタウンの中心街で、湖のすぐそばにあるバスハウスというレストランに行ってきました。
の形をした、とても可愛い外観です。
暗くて、外観の写真はとれませんでしたが、、、お料理の写真はとってきました^^。
世界各国の創作料理で、と~ってもおいしかったです。

party+005_convert_20080824063654[1] party+006_convert_20080824063806[1]
 
羊料理はニュージーランドの定番メニューです。
party+007_convert_20080824063917[1]

おいしかった~^^。満足満足。
マイダが招待チケットを持っていたので、、チップくらいしかお支払しませんでしたし。
ニュージーランドにはチップ制度はありませんが、、、招待でいただいたんだからチップくらい払おうよということで、、、
でも、おいしいレストランに行くと、私たちはチップを置くようにしています~。

スパークリングに白に赤と3杯グラスでワインを飲み、ご機嫌になった私たち。

その後、お誕生日会場へと向かいました。

私たちが行った時には、もう既にたくさん人が集まってました~☆
今日の主役はチリ人の女の子。
私は彼女とは初対面でしたが、はじめましてのハグをして、、、マイダやお友達をまじえて、おしゃべりを楽しみました~。
party+009_convert_20080824064053[1] party+010_convert_20080824064213[1]
party+011_convert_20080824064628[1]



クイーンズタウンは世界中から観光客が集まってくるので、働く人たちも多国籍です。
オーストラリア人、イギリス人を始め、アジア人、ヨーロッパ人と、、いろんな国のお友達ができます。

今日はチリやアルゼンチンの人が多かったです。30人以上いたと思います^^

時計のはりが12時を過ぎると、誰かお友達の作った巨大なケーキが登場しました。(甘かった)。

ハッピーバースディー!!

みんなで英語の歌を歌った後に、彼らはスペイン語でも歌っていました^^

とっても楽しかったです~。
帰宅したら深夜1時くらいでした。
私もまだまだパーティーアニマルになれるじゃんって思いました。

ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



昨日お隣のメリーに紅茶をよばれた後、素敵なお庭をぐるりと一周しながら、咲き始めた可愛いお花たちを見てきました☆

まだ、クイーンズタウンは寒い日が続きますが、、、もうそう遠くない、の訪れを感じずにはいられません^^

のウィリーもメリーと一緒にお庭を案内してくれました~^^
garden_003_convert_20080822075658[1]  garden_005_convert_20080822080022[1]

私も大好きなクリスマスローズがたくさん咲いてます。
いろんな色がありますが、、、私は紫と緑のクリスマスローズが好きです。
ニュージーランドはクリスマスの時期じゃなくて、、日本の真夏に咲くことになります。
日本でも、見るお花たちが、、、たくさん咲いてますでしょ~^^

garden_002_convert_20080822075456[1]  garden_004_convert_20080822075849[1]

garden_008_convert_20080822080553[1]  garden_006_convert_20080822080223[1]

garden_007_convert_20080822080405[1]

ランキングに参加しています~☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


我が家のダイエットはかなり順調に進んでおります~^^

イタリアと日本食べまくりホリデーからニュージーランドに戻ってきて、1か月が過ぎ、、、、
マイダはその間7.5キロの減量に成功☆
そして、私も、、、6キロの減量に成功!!!

私は約10年に渡る暴食の結果、、、気づいたらすごいことになってたんですけど、、、、。
私もマイダも食べるの大好き。
一緒に暮らして2年半、幸せ太り?も最高潮に達していたので、、、、今二人して、、、気合入れてダイエットに励んでいるわけです、、、。

普段はスープや野菜を中心に、炭水化物や油抜きの調理法で鶏肉なんかも食べているのですが、、、

さすがに、、、それにも飽きてきて、、、最近は少しずついろんなものを食べ始めました。(リバウンドの始まり、、、?)

昨日の我が家の晩御飯は久しぶりに、、、マイダの大好きなステーキでした☆。

aring;curren;#8226;eacute;pound;#376;_001_convert_20080820080443[1]   aring;curren;#8226;eacute;pound;#376;_002_convert_20080820080555[1]

私はやはりいつまでたっても日本人。日本食大好き。あと韓国料理も大好き。

ニュージーランドでもスーパーで日本食コーナーがありますし(高いけど、、、)、最近は町に韓国経営のアジアンマーケットができて、、、納豆やおでんの具なんかも、冷凍ですが売ってます。

マイダも日本食大好きなのですが、、、、やはり梅干しとか納豆とかは無理みたい。

そして、、、マイダの大嫌いなものはかつおぶし
ある時、、、お好み焼きを作って、私の大好きなかつおぶしを、たんまりかけて、、、

はい、日本のピザよ~

とマイダにすすめると、、、、

なんだ、この不快なにおいは!!!

と大騒ぎしだし、、なにか腐ってるもの入れたんじゃないか、、、と始まり

そ、それを俺に近づけないでくれぇ~

と、オーバーリアクション(いつも^^)で、、かつおぶしを嫌いになったのです、、、。

日本に旅行に行った時には、、、日本語はしゃべれないマイダですが、、、

「かつおぶしな~し~でお願いします!!」

という言葉を暗記して、、、どこのレストランに入っても、、、
「かつおぶしなしでお願いします!!」とはりきって一言。

いや、、、カレーにはかつおぶしのってないと思うよ、、、

家でも、たまに私が何かでかつおぶしを使った後には、、、におうらしく、、、

「かつおぶしな~し~でお願いします」と、日本語でお願いされてしまいます、、、

ランキングに参加しています~☆
  にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ



きのう、クイーンズタウンに雪が降りました~☆

atilde;#8218;macr;atilde;#8218;curren;atilde;#402;frac14;atilde;#402;sup3;atilde;#8218;ordm;atilde;#8218;iquest;atilde;#8218;brvbar;atilde;#402;sup3;_005_convert_20080815071839[1]  atilde;#8218;macr;atilde;#8218;curren;atilde;#402;frac14;atilde;#402;sup3;atilde;#8218;ordm;atilde;#8218;iquest;atilde;#8218;brvbar;atilde;#402;sup3;_007_convert_20080815071359[1]

クイーンズタウンにはスキー場が二つありますから、、降るのは当然なんですが、、、
いつもは、山の上にだけ降って、町まで雪が積もることは、、、実はあまりないんです。
年に1,2度でしょうか、、。

北海道の苫小牧と同じくらいの緯度と聞ですので、、、冬はとても寒いんですよ~。

ふだんは、町に雪が降らないので、降った時はさあ大変!!

クイーンズタウンは湖を中心にして家が立ち並んでいますから、、、レイクビューになるように段々に土地が開拓されており、、、そのため坂が多いのです。

今回も、クイーンズタウンの街のお店は早めに店を閉めて、、、早々にみんな帰宅したそうですが、、、
テレビのニュースで、、、坂で滑ってる車を見ました~。

スキー場へ行く道なんかでも、毎年、滑って車が落ちています~。

日本のようなちゃんとしたガードレールがなく、、、1500メートルくらい山を登らないといけませんし、車がすれ違う時なんか、、、かなり緊張の一瞬です、、、。
毎年1回は、山から車が落ちた、、、という話を聞きますねぇ。
雪の運転技術がないと、、ちょっと怖いかもしれません、、、。
私は、もちろん運転しませんが、、、。

幸い、マイダのお仕事はお休みだったため、、、私たちは家の中で雪がしんしんと降るのを見て、、、きれいだね~と楽しんでおりました☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
2日前から、お隣(大家さん)のメリーの、ウィリーを預かっています~☆

メリーたち夫婦が、クイーンズタウンから車で約5時間くらいの距離にある街、ダニーデンに行ってる間、いつもウィリーを預かっているんです^^

彼らは昔、ダニーデンに長年住んでいて、マンションも持っているので、1か月に1~2回くらいはダニーデンに行くのですが、、、いつも広い庭を自由にお散歩してるウィリー、、、、ダニーデンのマンションに行くと、いつもアンハッピーなんだそうです、、、^^

ちなみに預かっている週は家賃のディスカウントがあります^^
ニュージーランドは家賃は週払いです。

ウィリーはタイ出身のシャム猫ちゃん。
虎みたいに、りりしい顔をしてますが、とっても人なつっこくて、可愛いんですよ~。
atilde;#8218;brvbar;atilde;#8218;pound;atilde;#402;ordf;atilde;#402;frac14;_017_convert_20080813143430[1]  atilde;#8218;brvbar;atilde;#8218;pound;atilde;#402;ordf;atilde;#402;frac14;_002_convert_20080813144005[1]


ニュージーランドでは、犬よりも猫を飼ってる人の方が多いんじゃないか、、、、と思うほど、みんな猫を飼っています。
近所ではのら猫を見たことがありません、、、。

私は、動物大好きなので、ウィリー大歓迎なのですが、、、、

マイダは何でも猫の毛のアレルギーがあるらしく(預かれるくらいだから、たいしたことない、、、)、ウィリーの座る場所(ソファー)を決めて、猫にしつけしてるんですねぇ。

猫も言うこと聞くもんですねぇ。

ウィリーはちゃんと、分かってるみたいで、マイダのいる時は決められた場所にちゃんと座ります(笑)。

メリーの家では、自由にベッドの上とか、どこに行くのも許されてると思うのですが、、、うちに来て、それをするとマイダが怒るので、ウィリーはふだんはちゃんと言うこと聞いてます~。

でも、不機嫌な顔をして、時々私に不満を訴えてます(笑)。

ウィリーを抱くとすごいが抜けて、服につくので、、、マイダはめったにウィリーを抱きませんし、ウィリーも分かっているのか、あまりマイダには近づかないのですが、、、

たまに、メリーのおうちに遊びに行くと、、、ウィリーはマイダの膝の上にわざわざ座りに行ったりして、、、ひそかにマイダに対して、日ごろの厳しいしつけのしかえしをしているんじゃないかと感じる、、、私です~。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ




クイーンズタウンは毎日お天気のいい日が続いて気持ちいいです^^

怠け者の私は、家に引きこもりがちなのですが、、、、
今日はあまりにもお天気がいいのでお散歩してみました。

うちから、お隣のメリー(大家さん)のおうちをパチリ☆
atilde;#8218;macr;atilde;#8218;curren;atilde;#402;frac14;atilde;#402;sup3;atilde;#8218;ordm;atilde;#8218;iquest;atilde;#8218;brvbar;atilde;#402;sup3;_007_convert_20080811071951[1]


メリーはガーデニングの達人で、夏にはガーデニングツアーにやってくる人たちもいますし、ガーデニング雑誌の取材もやってきたりします。

夏にはラベンダーをはじめ、何百種類もの花が咲いて本当にきれい·×¯

約1000坪くらいある広いお庭には、池もありますし、ガーデンパーティ-用のスペースもあり、、、3年前には息子さんの結婚式、を自宅のお庭でしたそうです。

私とマイダにもそんな日がくるのなら、この庭で、、、‚«‚ç‚«‚çと、思う今日この頃、、、。

花が大好きな私は、ニュージーランドに来る前に考えてました、、、。
素敵なガーデナーのおうちに居候して、ガーデニングを手伝えないかしら、、、

夢、叶いましたƒn[ƒg、、、というか夢を超えましたŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

もともとメリーにイタリア語を教えていて、そのうちお友達になった、マイダのおかげなのですが、、、。
家賃も安くしてもらって、とてもいいお値段で貸してもらってるんです、、、。

クイーンズタウンはニュージーランドで最も物価が高く、家の値段も驚くほど高いですし、、なかなか借りるにしても、条件に見合う素敵な家を借りるのは難しいのが現状です、、、。

素敵な庭とコテージに住めて、、幸せです。
自分の家だったらなぁ~と思いますが、、、^^

庭からも見えるワカティプ湖、ニュージーランドで3番目に大きい湖です。
atilde;#8218;macr;atilde;#8218;curren;atilde;#402;frac14;atilde;#402;sup3;atilde;#8218;ordm;atilde;#8218;iquest;atilde;#8218;brvbar;atilde;#402;sup3;_002_convert_20080811072423[1]


ワカティプ湖に沿って、約1時間30歩いてみました。
クイーンズタウンは本当にきれいな街です~☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




大家さんでもある、お隣さんに夕食をごちそうになりました☆

イギリスから遊びにきていたおさんのルーシーも、明日いよいよ帰国㱂ƒ
ルーシーとは、一緒にスケート行ったり、ボーリング行ったり、おりがみしたりして、とても仲良くなっただけに、別れが辛い、、、

私とマイダはコテージと呼ばれる1軒屋を借りているのですが、大家さんの家と同じ敷地内にあり、ガーデニングのプロでもあるメリーの素敵なお庭を共有しています。

もともと、メリー(奥さん)が、マイダから個人的にイタリア語を習っていたことがきっかけで、今のコテージが借りれることになりました。

町からも少し離れていて静かで、とても日当たりのよい場所で、、、
夏には、庭中に花が咲きみだれ、とってもいい場所を借りれてラッキーな私たち☆

メリーもベリー(旦那さん)も今では私たちのニュージーランドの家族のような存在で、しょちゅう行ったり来たりしています。

クリスマスや、何かイベントがあると、いつも一緒にワインを飲んで、ご飯を食べて、、、日本とイタリアの家族と離れて暮らす私たちにとって、とっても頼もしい存在です。

メリーの料理はいつも本当においしいんです~!!
今日のメニューは、黒コショウでまぶしたサーモンと温野菜でした。
August1_001_convert_20080807180631[1]

おいしかった~
ごちそうさま~☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

keittey

Author:keittey
山口県出身☆
スノーボード放浪生活の後、 ニュージーランドに暮らして4年半。
趣味は旅行、スノーボード、フラワーアレンジメント。
マイペース。のんびりまったりが大好き。        

FC2Blog Ranking

名前:
メール:
件名:
本文:

        

Keittey.gif2マイダ

現在の閲覧者数:

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン

