ニュージーランドで暮らす日々

WELCOME☆ニュージーランドで暮らす日常や、日々感じたことを書いています。コメント大歓迎です^^!

最近、妄想族ブログ界を 走っているようです。

ピッコリーナゆかさん妄想大好きカミングアウト‚ª[‚ñ をきっかけに、、えりりんローランさんTABIさんまでも、、、妄想してました、、、
又は未だにすごい勢いで、、妄想をされていることを知って、

驚いたと同時に、、、、ちょっと 嬉しい Žè‚ð‚‚Ȃ®私です。

私も、一時期このように 妄想に突っ走るのは、、、
世界中で私一人だったらどうしようkao05、、、
病気?と、思春期は心配になりました。

思えば、小学校6年間片道40分かけて、短い足で テクテク と歩く登下校の長いたいくつな時間が、、、
私を妄想の底なし沼へ溺れさせてしまいました。

子供にとって、40分って結構長いですよ?
毎日、全く同じ景色だし、、、
でも、妄想の中の景色は、、毎日が新鮮で、自分のお気に入りの景色だけをƒLƒ‰ƒLƒ‰見ることができました。

私のしていた妄想なんてとても幼稚なもので、、、
ほとんどは、テレビの漫画の主人公になったつもりで、物語の中に自分が生きていることを想像して、、楽しい時間を過ごすô というものでした。

中でもお気に入りだったのが、アルプスの少女ハイジ と 赤毛のアン

赤毛のアンは、物語の中でも妄想癖のある少女‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÎi¬jでしたので、妄想の世界にひたった私は余計に、アンワールドにとりつかれてしまいました。ƒLƒ‰ƒLƒ‰iƒsƒ“ƒNj

anne3_convert_20081030075417[1]anne+house_convert_20081030075505[1]


アンの世界で生きてみたい、、、o”ï






気がつくと、私は世界で一番美しい島、波間に浮かぶゆりかごƒLƒ‰ƒŠƒ‰、プリンスエドワードアイランド の中にいました。





実際にね。 ƒLƒ‰ƒLƒ‰




妄想も、人に迷惑をかけないのなら、現実になってもいいですよね!?

妄想しているだけでは、我慢できなくなった私は、、、
赤毛のアンの作者、モンゴメリーの生まれ故郷、カナダのプリンスエドワードアイランドまで、、、

行ってしまいました。jumee™shy1

anne1_convert_20081030075542[1]anne2_convert_20081030075622[1]



アンが名づけた、輝く湖水Brilliant.が窓から見える、語学学校に短期間通いながら、
グリーンゲイブルズ‰Æと呼ばれる、アンの家に行って、

アンのかつら までかぶって記念撮影してしまいました。ƒNƒ‰ƒbƒJ[

ここまでくると、、、ちょっと怖い?Š¾G

カナダのワーーキングホリデー中に、カナダ横断旅行をしたので、せっかくだったらアンの島に行こう!ということで、、、アンの島に1カ月滞在したのです。

自分が子どもの頃にいつも夢見ていた世界に、実際に行って少しでも暮らしてみるというのは、、、
本当に妄想や夢を超えたようで‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽE·×·×¯、とても感動してしまいました。

ちなみに、ハイジが舞台になった村には行ったことがないのですが、、、スイスはツェルマットという山に、約2カ月間滞在したので、気分はアルプスの少女ハイジ ƒLƒ‰ƒLƒ‰
になったつもりでした。ô

思えば、私の妄想は世のため人のためには全くなってはいませんが、、、
自然のたくさんある場所を求めて、海外に出て来てしまったのも、、、

子どもの頃の妄想の中で、アンやハイジのように大自然の中を駆け巡るんだ!!ƒLƒ‰ƒLƒ‰iƒsƒ“ƒNj

という発想が、そのまま今につながっているのだと思います。


妄想の中に生きてるってこと‚½‚ß‘§!?‚Ñ‚Á‚­‚è

ソフィーの世界? 
(自分の周りの何かがおかしいと思った少女ソフィーは、実は小説の中でしか存在していなかったというお話、、、つまり人間だと思っていたのに、実は小説の中の登場人物で、、人間界には存在していなかった^^;)

私、存在してる?



今日も訪問して下さって、ありがとうございます^^。
みなさん、素敵な1日をお過ごしくださいませ^^。
ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



最近、クイーンズタウンの町の中を歩き回っている、人気者がいます^^。

実は、JAZZフェスティバルに行った時に、湖のそばの通りで初めて見かけて、、、

めちゃめちゃ可愛い‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä

と、目が釘づけになったのですが、、、その時は夜暗かったのもあって、あまり可愛い顔がお目にかかれませんでした、、、。

そしたら、なんと昨日、、、うちのショップの前に、例の人気者達が現れて、、、
30分も滞在していました。

その人気者たちとは、、、、






カモの親子‚Ђ悱
duck+017_convert_20081029133555[1]



昨日は、寒くて少し風も強かったせいか、、、うちのショップの前で、母ガモの お腹の下に隠れる子ガモたち。
湖の辺りにはたくさんカモはいるのですが、、、
こんなふうに町の中をお散歩するカモは、とっても珍しいです~。
子供のお散歩かな^^。人間と一緒ですね。
しかも、子供たちはすぐに、あっちに行ったりこっちに行ったり、、、。
その度に母ガモははぐれそうな子供に向かって、ガーガー って言ってて、

そっち行っちゃダメよ!!はぐれるわよ!

って、言ってるのが本当に伝わってきました~。
duck+014_convert_20081029133841[1]duck+013_convert_20081029133732[1]
1匹子供が、通路の段差から落ちてしまったので、、、、それを助けるブティックのお姉さん。


実は、今日も仕事が終わって、ちょっとお買いものをしていたら、、、またこのカモ親子に遭遇してしまいました。
子ガモがブティックの中に入っていくのをみて、母ガモがまた ガーガー言って呼び戻していました。


昨日見たときは子供たち5匹いたのに、今日は4匹だった、、、
ママの言うこと聞かなきゃ、迷子になっちゃうよー

町をテクテク歩く、カモ親子に今週3回も遭遇して、、、
なんだか、とっても ほのぼの した気分になりました。ô



日本の幼馴染のうめちゃんが、お手紙と一緒に、、、なんと日本食を送ってくれて、一気にテンションが上がりました~ãjumee™yippee3Ljumee™yippee3R
私の好きなものばっかり‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä
duck+018_convert_20081029133956[1]


マイダも大興奮!!
うめちゃん、大好き‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Äありがとう^^!! 
早速日本のカレーを作っちゃお。

今日も訪問して下さって、ありがとうございます^^。
みなさん、素敵な1日をお過ごしくださいませ^^。
ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ









6月と7月とイタリアと日本の旅行で1カ月間、家をあけていましたが、、、、、

帰って来たら、、、ちょっとしたサプライズ?遵ホ?遵・??醇Qがありました。

食べ忘れていた いも が 、、、、






成長していました。jumee?潤urprise11
kumara+001_convert_20081026170833[1]

これは ニュージーランド産のサツマイモで、、、クマラ といいます。

葉っぱまではえています。
あれから、3カ月、、、成長し続けています。?醇I
これは、、、畑に植えたらいいのかな、、、

このクマラはとっても、甘みがあっておいしいです~。
暖炉の中に、ホイルで包んで入れておくと、、、おいしい焼き芋になります。?醇s

Kumara+002_convert_20080921183422[1]

レストランで付け合わせとしても、よく出てきます~。

2年前に同じくイタリア日本へ行って、1カ月間留守にした時も、、、ちょっと驚いたことがありました。?遵ホ?遵・??醇Q

久し振りに家に帰ってみると、、、、なんと、、、家の床に、、、

乾燥した白い液のようなものが、、、、点々と、、、所々についていたのです。
2階のロフトにも、、、

誰かが侵入したのか!?‚ª[‚ñ

と、一瞬怖くなりましたが、、、何も盗まれている様子もないし、、、jumee?潤hyR
旅で疲れた私たちは、その白い液の掃除だけして、、、、
一体なんだったんだろう、、、、と思いながら、
3日が過ぎました。

そして、3日後、、、

オーマイゴッド!!遵ワG?¶遵鼾・???遵b“醇・遵ス???遵。???????¢

という、マイダの声が2階からしたので、かけつけてみると、、、、

なんと、すずめよりも少し大きいくらいのが1匹、、、ベッドの上で死んでいました。?o”醇`
ロフトのベッドルームは、その時は、ほとんど使っていませんでしたし、
ベッドカバーの模様がカラフルだったので、3日間気付かなかったのです。

この、かわいそうな鳥ちゃん、どうやって侵入してきたかといいますと、、、

暖炉のえんとつから入ってきたのです。
そして、私たちも暖炉のドアを開けていたようで、、、、
うちに侵入してきたはいいけど、、、留守中だった為、、、出られなくなって、
ベッドの上で力尽きて死んでしまったのです?遵・quot; border=

白い液は、、鳥ちゃんのフンだったというわけです。

いつもバタバタと旅行に出かける、我が家では、、、
留守中に、いろんなハプニングが起こります~遵ワ??G

今日も訪問して下さって、ありがとうございます^^。
みなさん、素敵な1日をお過ごしくださいませ^^。
ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

最近、 Mr.イングリッシュ の記事を書いた時に、スコットランドの旅のことについて触れましたが、、

いろいろ思いだしているうちに、、、
ある可愛らしい出会いBrilliant のことも、思いだしました。

私は、イタリア人と親しくなるのは、マイダが初めてだと思っていました。

でも、実は 8年前に、スコットランドで あるイタリア人との出会い‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽE·×·×¯ がありました。

私はロンドンからバスでスコットランドへ向かい、3日間だけスコットランドに滞在しました。

atilde;#8218;sup1;atilde;#8218;sup3;atilde;#402;#402;atilde;#402;#710;atilde;#402;copy;atilde;#402;sup3;atilde;#402;‰_convert_20081026135526[1]atilde;#8218;¨atilde;#8218;cedil;atilde;#402;sup3;atilde;#402;#144;atilde;#402;copy;_convert_20081026135632[1]


バックパック一つの貧乏旅行で、現金も1000カナダドルしか持って行きませんでした。
イギリス500ポンド弱くらいです。
10日間の旅でしたが、いざとなればクレジットカードもあるし!と思っていたら、、なんと、、

イギリスについてすぐにクレジットカードをなくしてしまいました。‚ª[‚ñ

貧乏旅行が せっぱつまった極貧旅行‚‚’‚šに変わりました。

今思うと、カード会社から緊急時の現金を、イギリスの銀行で受け取ることもできたのですが、、、
その時にはそんな知恵もなくjumee™whyL、これで生き延びてやる!!kao07 と、極貧な旅を決行しました。

1日中、パンをかじる、、、というようなひもじい日もありましたが、、、
ロンドン周辺コッツウォ―ルズ、、スコットランドにも行くことができました。

スコットランド滞在中、効率良く観光地を周れるように、2日にわたって半日観光バスツアーに参加しました。
そのうち1日は、Mr.イングリッシュの記事にも書かせていただいたように、、
            ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
英語をしゃべりたがる日本人男性Š¾Gとの出会いがありました。

そして、もう1日のバスツアーで、とっても可愛らしいイタリア人の少女ƒLƒ‰ƒLƒ‰との出会いがありました。

そのバスツアーは15人のりくらいの、小さなバスで、ネス湖(ネッシーで有名な湖)や、お城を巡るツアーでした。
私が一人で席に座って、景色を眺めていると、、、

可愛い外国人の女の子が、私の隣の席にチョコンと座ってきて、

私を見つめているではありませんかƒ[ƒY

その子は私と目が合うと、ニコッっと笑って言いました。

あなたの瞳の色、とっても綺麗な茶色をしてるわ!ƒLƒ‰ƒLƒ‰

今思うと、、、イタリア人は少女でも、くどき文句になるような言葉が言えてしまうのですね~。

ま~!!なんて可愛いのかしら、、、ôと思った私は、、、

ありがとう^^あなたの瞳の色もとっても綺麗なブルーよ!!ƒLƒ‰ƒLƒ‰i…Fj

と、言いました。

少女はイタリア人で、名前はクリスチーナと言いました。
英語はかたことの私よりも、もっと話せたような気がしました。

私は8歳なんだけど、あなたは何歳?‚É‚Á‚±‚è

と、クリスチーナは聞いてきました。
私が、彼女と同じくらいの年に見えたのでしょうか。

に、にじゅう**歳、、、、、。Š¾G

本当に!?あなたは、すごい大人なのね!!jumee™surprise11

後ろからクリスチーナのご両親が心配して、

ごめんなさいね、、あなたの邪魔をしてしまって、、、

と、申し訳なさそうに言いましたが、、、

大丈夫!私も彼女と楽しくお話してるから^^。

クリスチーナも嬉しそうに、そのツアー中、私にべったりとなついてくれました。‚k‚n‚u‚d

彼らもスコットランドからロンドンへ戻るそうなので、、、
ロンドンで一緒に食事でもしよう!!とご両親が誘って下さり、、、
クリスチーナとも、、、じゃロンドンでまた会おうね!!jumee™faceA6と、言って別れました。


連絡先を交換しあっていたのですが、その後うまく連絡がつかず、、、
結局、ロンドンでは会えずじまいになってしまいました。

その後、私はロンドンから、長期滞在中であったカナダに戻り、、、約1カ月後に日本へ戻ったのですが、、、

なんと日本の実家に、クリスチーナから、1枚の絵ハガキが届いていました。ô

Keitteyへ LOVE クリスチーナ‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä

とだけ、書かれていましたが、、、とっても嬉しかった‚¦[‚ñのを覚えています。
それから早速、‚É‚Á‚±‚è彼女と一緒にうつった写真を同封して、返事の手紙をイタリアへ送りました。



マイダのめいっこのサラは今6歳ですが、、、サラを見ると、、、クリスチーナのことを思い出します。

サラもイタリア滞在中は、マイダにも私にもべったりなついてくれて、、、
とっても可愛いです。
2年前、彼女が4歳の時、マイダのお父さんと、マイダと私と3人で、幼稚園にサラを迎えに行った時には、、、、

私たちを園内の公園から見つけたサラは、、、マイダのお父さんよりも、マイダよりも、先に、、

keittey!!

と、私の名前を読んでくれて、、、二人の似たもの親子イタリア人男性は、、、
どうして自分の名前を呼んではくれないのだ!!ƒK[ƒ“
やきもちを焼いていました。
サラもクリスチーナと同じように、私を同じ歳くらいのお友達だと思ってくれているようです。
059_convert_20081024111434[1]サラ

日本の実家には、クリスチーナの住所が書いてある手帳があるし、、、
今度日本へ帰ったら、もう一度手紙を書いてみようかな~。

私のこと覚えてるかどうか、、、分からないけど、、、
8歳だった少女は、、、今は16歳のはず。
私が、イタリア人の彼と一緒にいるって知ったら、、、驚くかな~^^。


今日も訪問して下さって、ありがとうございます^^。
皆さん、素敵な1日をお過ごしくださいね。
ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ



今日は、お仕事は お休み です^^ô
昨夜は、カクテルを3杯飲んだら、少し酔っ払ってしまいまして、、、
今日の朝は、11時くらいまで気持ちよく寝てました~jumee™faceA82

昨日は、仕事の後マイダと町で待ち合わせ をしまして、、、
クイーンズタウンで開催されている、JAZZフェスティバルをのぞいて来ました~^^。

4つのバーやレストランを、はしごして、、、JAZZライブを楽しみました。

Jazz+021_convert_20081026085017[1]Jazz+005_convert_20081026085255[1]

JAZZを聞きながら飲んだ、バジルとレモンのカクテルがおいしかった~!
1週間前にオープンしたイタリアンレストランに予約を入れたら、、、
土曜日なので、、、結構忙しいらく、、、8時45分までディナーはおあずけということになり、、、

おなかのすいた私たちは、、、何かつまもう!ということで、、、
メキシカンレストランで、ナチョスを食べました~。
マイダはメキシコにも3年住んでましたので、、、メキシコ料理が大好きなんだそうです。
私も、ナチョス大好きです!‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä

Jazz+026_convert_20081026085152[1]

そして、マイダがレストランのラジオコマーシャルの報酬にいただいた、お食事券を使って、、、
イタリアンレストランでも、欲張ってたくさん食べてしまった私たち。

Jazz+034_convert_20081026085413[1]Jazz+035_convert_20081026085757[1]

オーナーやシェフも挨拶に来てくれて、自家製オリーブやパンやディップなどもサービスでいただき、、、
ナチョスも食べていた私たちは、、、結構おなかいっぱいになったのですが、、、
前菜と、、、メインと、、、ぺロリとたいらげました。

Jazz+031_convert_20081026085525[1]Jazz+037_convert_20081026085630[1]

私は前菜にマリネ野菜のオーブン焼き と、、メインにラザニアをいただきました。

ブログを書き始める前までは、写真を撮ることに結構無頓着だった私ですが、、
今では、、、
また、写真撮るのかŠ¾G日本人丸出しだな、とマイダに言われながらも、、、、

どこでも、パー子のように写真を撮りまくる私。


本場のイタリア料理とは、、マイダいわくちょっと違いましたが、、とってもおいしかったです~。
マイダもリゾットを頼んで、おいしかったと言ってました~。
さすがに、デザートは二人ともお腹にはいらなかったです^^;。


ちょっと、食べすぎた二人は、、、今日はダイエットをします~。


今日も訪問して下さってありがとうございます。
みなさん、素敵な1日をお過ごしくださいませ^^。
ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ











town+garden+027_convert_20081024110145[1]

昨日の続きです。^^

日本人のMr.イングリッシュに、日本語で話しかけたにもかかわらず

英語で返事をされてしまった私。 kao05

この時に私は そう言えば ‚Ñ‚Á‚­‚èbikkuri01、、、と過去に このような日本人男性に出会ったのを思い出しました。

8年前に、スコットランドを旅行中に、バスツアーが同じになった65歳くらいの日本人男性

その方も、私が日本人だと分かっても

ずっと英語をしゃべり続けていました。‚Ñ‚Á‚­‚è

そういう方を目の前にしてしまうと、、、 勢いに押されて、、なぜ?と面と向かっては、なかなか聞けないものです、、、。

english.jpg


しかも、8年前の私の英語なんて、本当にかたこと で(今もたいしたことないkao02)、その方も かたこと でした。
日本で定年退職された男性は、スコットランドにホームステイをしながら、語学学校に通われていました。

私も、カナダで英語の学校には通っていたので、、、はーん、なるほど!と思いました。

語学学校の中では、

たとえ日本人同士でも英語を使って話さなければならない!

というイングリッシュルールが存在しました。

その方は、そのイングリッシュルールを、、学校外にも関わらず、、、

実行していたのです!  jumee™surprise2


私は、、、ただの旅人で、、、あなたの学校の生徒ではありませんよ、、、 Š¾Gと思いましたが、、、
その時も、その男性の英語上達?にお付き合い して、日本人同士、不自然に かたこと英語で会話したのを覚えています。

英語を絶対勉強するんだ!という強い意志は立派ですが、、、

これって、かなり不自然じゃない?他に外国人が会話に入ってるなら、分かるけど、、、私たち二人きりだよ?Š¾Gと、私は思っていました。

英語がしゃべりたいなら、私と彼以外はみな外国人だったので、外国人と話せばいいのに、、、

と、思いましたが、、、
その日本人男性は私にワインまでおごってくれました。
男性は、ビールを注文して飲みだすと、、、

かたこと英語同士の会話に限界を感じたのか、、、jumee™Feel Depressed4


ところで、、、

びくっ‚Ñ‚Á‚­‚è

と、いきなり何の前振りもなく、イングリッシュルールを 破り、日本語に変えてきました。Š¾G

そんな、過去を思い出しながら、、、

あなたもですか!Mr.イングリッシュ!! Š¾G

と、思っていたところに、、、Mr.イングリッシュの奥様が店内に入ってこられました。
すると、、、驚くことに、、、

Mr.イングリッシュと奥様との会話は思いきり日本語

え?奥さんとは日本語で、店員とは日本人でも英語っていう新ルールですか?‚¦‚\
戸惑う私。

いや、やっぱり、絶対変な日本語しゃべる外国人だとオモワレテルヨワタシ!‚‚’‚š

わ、私日本人ですよ~kao06

と、日本語で必至の最終アピール


あ、あぁ



とMr.イングリッシュはうなずきましたが、、、、、でも、私には  また

 英語!!で話しかけるMr.イングリッシュ!jumee™faceA76ぐすん



すると、奥様の後に、、、Mr.イングリッシュのお孫さん らしき人が入ってこられました。

神様が私に光をさしにやってきて下さいましたjumee™faceA80 ƒLƒ‰ƒLƒ‰

アレっ!?なんと、Mr.イングリッシュのお孫さんは完全にネイティブ英語だし、、、お孫さんとの会話は英語に変わりました。

よく聞いてると、、、奥さんとの会話も日本語だったり、、、時々英語になったりしてる、、、。


はーん、なるほど。‘¾—z 

昔は、海外に長年暮らしていて、今は日本にいらっしゃるのですね、
だから、英語も日本語も、、同じくらいの割合で、、、自然にでちゃう、、、ってやつですね。

だったら、いいのですよ~、Mr.イングリッシュ!

私の日本語が、いけてない から 英語で話されてるわけでは ないのですね
jumee™faceA76Å‚é3

母国語の日本語を、一から勉強しなきゃいけないかと、あせってしまいました。

その後は私に対しても、日本語だったり英語になったりの、Mr.イングリッシュ。


失礼しました!Mr.イングリッシュ‚É‚Á‚±‚è
と、その後は気持ちすっきりと、会話を続けた私でした~^^。




今日も訪問して下さってありがとうございます。
みなさん、素敵な1日をお過ごしくださいませ^^。
ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ





town+garden+004_convert_20081023134432[1]town+garden+033_convert_20081023134549[1]



今日から、また お仕事です~^^。

でも、またすぐに日曜日もお休み なので、、、今週は休みがいっぱいで得した気分ôです。
来週がその分きついのですが~、、、ファイトーƒLƒ‰ƒŠƒ‰

ショップも少しずつ忙しくなってきました。

観光のお客様で一番多いのは、お隣の国オーストラリア人。
続き、イギリス、アメリカ、インドといった感じでしょうか、、、。
ヨーロッパや南米からのお客様も、たくさんいらっしゃいます。

最近、日本人のお客様も増えてきました。

この前、アジア人の70歳くらいの男性が入店して来られました。
この方を、Mr.イングリッシュÎŠçと呼ばせていただきたいと思います。
見た目、日本人っぽいなと思ったのですが、、、中国、韓国のお客様も多く、大体は判別できますが、、、
時々間違えることもあるので、、、
ちょっと分かりにくければ、最初のご挨拶

Hello‚É‚Á‚±‚è と、英語です。

そのお客様も Hello と返して来られました。

あるニットウェアーに興味を持たれていたので、接客を始めた私でしたが、、、
もしかしたら、日本人のお客様かも、、、と思いましたし、
もし日本人であれば、日本語で接客できますので、最初に聞いてみました。

Are you japanese? 日本人ですか?

Yes、、、と英語でお返事をされたお客様。

日本人のお客様でいらっしゃいますね^^。 

と私は日本語で、言いました。

すると、Mr.イングリッシュは

Yes,,,,,Is this sweater ***********

私の話をまるで聞いていなかったかのように‚Ñ‚Á‚­‚è、Mr.イングリッシュは英語で!!
私にニットウェアーのことについて、質問をされました。


あ れ !?
今、日本人?って聞いたら、、、Yesって言ったよね!?
しかも、私、日本語で、、、日本人のお客様でいらっしゃいますね。って言ったの、、、聞いたよね!?
kao05







なのに、、、 なぜ英語でしゃべり続ける? jumee™whyR Mr.イングリッシュ!

english.jpg







Mr.イングリッシュはゆっくりとでしたが、とてもお上手な英語をしゃべられていました。
二世?にしては日本人っぽいし、、、発音も少し日本人ぽいし、、、
さっき日本人って言ったよね、たしか。


も、もしかして、、、、

私のこと、、、、変な日本語しゃべる、、、外国人だとオモテルネ?‚ª‚Á‚­‚è

で、でも職場の日本人スタッフとは、ちゃんと会話できてるよŠ¾G 私、多分。
時々たしかに変な日本語使うけど。
それに、最近ブログを書きだして、日本語かなり使ってるよ。
それに、、、、

さっきの日本語、かなり流暢だったと思うよkao06

普通の日本人観光客のお客様は、店員が日本人だと分かると、あ~日本人の方ですね!と喜ばれたりするのですが、、、、

Mr.イングリッシュは、おかまいなしに英語で私に話しかけてきました。

How much ********* これは日本円にするといくら



日本円?いや、あなた絶対に日本に住んでる日本人ですよね。 

でも、英語がしゃべりたい、、、わかりました。

私一人で、日本語しゃべっても英語で返されると、、、涙が出そうなくらいむなしいので、、、あなたの英語に合わせましょう、、、。

変な日本語しゃべる外国人と思われているとしても、、、とりあえず、英語しゃべっといたら、いいんですよね!Mr.イングリッシュ!Š¾G

でも、この時に私はそう言えば、、、と過去にこのような日本人男性に出会った のを思い出しました。

続きます^^。


今日も訪問して下さってありがとうございます。
みなさん、素敵な1日をお過ごしくださいませ^^。
ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ






昨日と今日と、お仕事は お休みBrilliantです~^^。

昨日は、、、、食料品の買い物に行ったり、車を洗ったり、お洗濯したりしながら、、、
先週と同じように家でゆっくりしてました~
今日はちょっとお掃除して、、、またまた思い切り、家でまったり‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÎi¬jの予定です~。

仕事が始まりまして、仕事のある日はいつも、町に行くようになったので、、、
休みの日は 家にひきこもります‰Æ^^。
マイダはお仕事なので、、、ここぞとばかりにブログƒpƒƒRƒ“を書きます(笑)。
この前、マイダがお休みの日で、私が遅くまで仕事をして帰った日に、、、

今日はコンピューターしないで。お願い、、、、pleaseƒLƒ‰ƒLƒ‰

と、お願いされましたので、、、やっぱりいない時に書きためます(笑)。
可愛いくお願いされたと思ったら、次の瞬間にはムスッとしてることもあるので、、、要注意ですŠ¾G



庭ではいろんなが咲き始めています^^ƒLƒ‰ƒLƒ‰
つる性のお花が、ロフトにつながる外階段にたくさん巻きついていて、とても可愛いです。

town+garden+032_convert_20081022145753[1]town+garden+029_convert_20081022150025[1]



今日はクイーンズタウンの町の写真もお届します~。
town+garden+026_convert_20081022152827[1]town+garden+010_convert_20081022153846[1]


今、ちょうど毎年恒例のジャズフェスティバルƒNƒ‰ƒbƒJ[が開催されていまして、町中いたる場所でジャズの生演奏が行われています~。

土曜日に、仕事の後でマイダと待ち合わせをして、JAZZフェスティバルをのぞいてこようと思っています^^。
有料のライブもあれば、特定のバーやレストランに行けば、無料のライブもあります。

town+garden+014_convert_20081022154331[1]town+garden+018_convert_20081022154543[1]

とっても、小さい町なので20分歩けば、ぐるりと一周見れてしまいます。

最近、町にイタリアンレストランがオープンしましたƒLƒ‰ƒLƒ‰
イタリア人の経営ではありませんが、、、既にクイーンズタウンで大成功したニュージーランドレストランのオーナーが手がけるレストランなので、、、ちょっぴり期待しています。

そのレストランのラジオのコマーシャルマイダが担当しましたƒJƒ‰ƒIƒP@ƒ}ƒCƒN
オーナーを知っていることもあって、友情出演のようなものですが。

町に1年を通して住んでいる、、、唯一のイタリア人ですのでね(笑)。
冬の間だけ、働きにくるイタリア人は何人かいるようなのですが、、、。

そのラジオコマーシャルの報酬として、、、お食事券をいただきました。jumee™yippee3Ljumee™yippee3R
土曜日に行けると、、、いいな~ô


今日も訪問して下さってありがとうございます。
みなさん、素敵な1日をお過ごしくださいませ^^。
ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ





昨日は、お天気も良く、庭の景色に癒されながら、のんびりとした休日を過ごしました~^^。

おうちの ふじ が満開です~。Brilliant
MK+186_convert_20081016100529[1]

きれいな花を咲かせるのは、1年のうち、10日間くらいですが、、、

その美しさには毎年感動をもらっています。ƒLƒ‰ƒLƒ‰

おとなりの大家さんのタイ出身のシャム猫、ウィリーも遊びに来てくれました。
お天気がいいと、いつもうちの前に来て、ひなたぼっこしてます。

とっても、なついててくれて、、、ウィリー大好き‚Í-‚Æ

atilde;#8218;brvbar;atilde;#8218;pound;atilde;#402;ordf;atilde;#402;frac14;+003_convert_20081016100934[1]

去年庭の敷地内に作られた、温室ベジタブルハウスと チェリーとブラックベリーハウス  が うちのすぐお隣にあります。

garden+002_convert_20081016101735[1]garden+004_convert_20081016101840[1]

ベジタブルハウスには、ピーマン、ズッキーニ、トマト、きゅうり、かぼちゃ バジル など育ててあり、 夏の収穫時期には、完全オーガニックの野菜やハーブでいっぱいになります。

大家さんのお留守の時には、水やりのお世話をするのは、私の役目^^。
もちろん、収穫時期には 好きなだけ食べていいよって言ってくれてます。ô

本当にいい大家さんに恵まれて、素敵なお庭を共有できて、、、
ラッキーとしか言いようがありません。‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÎi¬j
運の強さに万歳!!

おうちのお庭があまりにも素敵で、静かで癒されるので、、、休みの日も、家にいるのが私にとっては、

最高に幸せƒLƒ‰ƒLƒ‰なのです。

日本ではズッキーニってスーパーで、あんまり見かけたことがなかったけど、、、
今ではズッキーニは私の一番お気に入りの野菜です。

チェリーやブラックベリーも、これでもかというほど、取れるので、、、収穫時期には はしご を使って、いいお顔をしたチェリーやベリーをピッキングしていきます。
その他にも庭の中に、りんご、洋ナシ、桃、レモン、くるみ など、 たくさんの果物や実物の木があるので、、、、、この時期は、とっても食生活が潤う私たち。 

昨日はマイダはお仕事でしたので、私一人でのんびり ゆったり 平和なひと時を過ごしました‚É‚Á‚±‚è
            ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
ぴぎゃさんの ブログのコメントに、わけの分からないことを書いてしまった私は、、、Š¾G
少し疲れがたまっていることに気づきました。

1日お休みして、リフレッシュしたいと思います~。

なので、明日はブログの更新や訪問もお休みさせていただきますね^^。


今日も訪問して下さって、ありがとうございます^^。
皆さん、素敵な1日をお過ごしくださいね。
ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ





こんにちは^^
昨日の社会復帰の記事に対して、本当にたくさんのあたたかい応援のコメント、みなさんどうもありがとうございます~。
感動‚¤‚í[‚ñです。

仕事が本格的に始まりますが、、、無理せず本気だして、ブログを更新していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いしますね^^。
てんぱってきたら、明日はお休みします宣言出させていただきます~。

仕事は、、、世界中からたくさんのお客様が来られまして、、、結構おもしろいことがたくさん起こるので、、、またそれも、そのうち記事にしちゃいますねjumee™faceA61



先週の土曜日に、仲のいいお友達のお誕生日会に行ってきました~^^。ƒNƒ‰ƒbƒJ[
haley+birthday+005_convert_20081007145135[1]

この日の主役のハリーは30歳になりました。
すっごく女の子チックな黄色のドレスを着て、とっても可愛いかったです^^。

もともとハリーと旦那さんは、マイダのイタリア語の生徒さんですが、家もご近所だし、よく一緒にご飯を食べたりして、とても仲良くしてもらっています。

ですが最近、彼らはニュージーランドから一時期離れて、オーストラリアへ行くことを決めました。

とっても寂しい私とマイダです‹ƒ‚«Šç

ニュージーランドの市民権、永住権を持っていれいば、問題なくオーストラリアでも働くことができます。
オーストラリアの方が、仕事も選べますし、収入もよいので、たくさんのニュージーランド人がオーストラリアへ出稼ぎにいくのです。jumee™stretchingL2 

彼らは1年前にマイホームを購入しましたが、クイーンズタウンの住宅はとても高いことと、ローンの年利がとても高いため、住宅ローンの月々の返済は大変です。‰Æ


でも、オーストラリアへ行くことで、旦那さんの収入は2倍以上に跳ね上がるそうです。ƒAƒbƒv”Žè@ƒpƒ`ƒpƒ`

社宅もあるため、じゃんじゃん貯金ができてしまうし、奥さんも子育てに専念できるというわけです。jumee™yippee3Ljumee™yippee3R

1週間以内に、まず旦那さんだけ先にオーストラリアへ旅たち、後で奥さんも追いかけるそうです。
お誕生会とお別れ会を兼ねたパーティーは、彼らの自宅でなんと昼間の3時から始まりました。ƒr[ƒ‹

みんな、どんだけ飲むの好きなん?jumee™surprise2

ってほど、このキウイたち(ニュージーランド人)は良く飲みます。
実は、アルコールによる問題をたくさん抱えている国なのです。

集まった人たち、総勢50~60人くらいいたと思います。
私は、知らない人いっぱいのパーティーに飛び込むのは、ちょっと苦手なのですが、、、
行ってみると、結構いろんな人とお話できて楽しかったです~。

2次回は20人くらいが参加しまして、町に移動するのに水上タクシーを使いました~。”g

クイーンズタウンは湖を囲んだ町ですので、町の反対側に住んでる私たちにとっては、湖を横切って町に行くのは近道なのです。

でも、10人集まらないと割高なので、今まで使ったことがなかったのですが、今回初乗りしました
1人5ドル。今、日本円が強いので350円とか。安い!!
帰りは各自、好きなときに帰宅だったので、普通の車のタクシーを使ったら、二人で45ドル。3000円くらいでした“{‚èくっ


そんなわけで、9時から約20人くらいで町のバーに行って、2次回を楽しみました。

 haley+birthday+012_convert_20081007145333[1]


3時から飲み始めた私たち。
気がついたら、私は持参した白ワインボトル1本とバーではカクテル3杯飲みほしていました。

                 ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
でも、今回は フーディンピック参戦記事のような醜態はさらしておりません。本当です。  kao07 

マイダはビールを結構飲んで、軽く酔っていたのか、、、

カルアミルクをお願い!って言ったのに、、、ニコニコしながら、持ってきてくれたのは、、、

マルガリータ、、、。

全然ちがいますけど、、、 “{‚é


お、ごめんごめん。注文する前に誰かと話したら、混乱しちゃったんだよー


なるほどね。
Š¾Gとっても楽しそうなマイダでした。


今日も訪問して下さってありがとうございます。
みなさん、素敵な1日をお過ごしくださいませ^^。
ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



今日、気がついたのですが、ブログ拍手からコメントを下さったniconoさん^^
いつもご訪問して下さって、温かい拍手をありがとうございます~。
ブログ拍手からコメントいただくのは、初めてだったので、とっても嬉しかったです。
9月20日って、旅行前だから、ずいぶん遅れて気がついて、ごめんなさいね^^。
どこからお返事をしていいのか、分からなかったので記事にもりこませていただきました~^^。

まだ、Fc2ブログを完全に使いこなせていない私です。


trip+in+NZ+086_convert_20081002123638[1]trip+in+NZ+026_convert_20081002131115[1] trip+in+NZ+030_convert_20081002122617[1]trip+in+NZ+033_convert_20081002122743[1] 

今日は番外編ということで、無計画旅行中に食べたものを、一部紹介させていただきます~。

ダイエット中のぴぎゃさん、ピッコリーナゆかさん、Masamiさん^^、食欲誘発してしまったら、ごめんなさい。

レストランに行く度に、ブログにのせよう!!って思って撮ってましたが、、、いつもカメラ構えたおのぼりさん状態で、、結構はずかしかったです。

でも、焼き鳥屋に行った時は、食べるのに夢中で、写真撮るの忘れてました。えへ

食いしん坊な私は、いつもマイダと同じくらいか、それ以上の量の食事を ぺロッ と食べてしまいます。

昔は食べ過ぎて、おなか壊すこととか、しょちゅうでした。

trip+in+NZ+056_convert_20081002123435[1]trip+in+NZ+032_convert_20081002122919[1]


カナダのワーホリ時代に、寿司レストランのオープン1周年記念で、スタッフ全員でラスベガスへ行った時、食べ放題のビュッフェレストランにて、大皿で 5回 おかわりをした私は みんなに気持ち悪がられました。

trip+in+NZ+025_convert_20081002131715[1]trip+in+NZ+055_convert_20081002123218[1]

でも、最近は年のせいなのか、甘いものはあまり食べれません。
生クリームべっとりとかは、ちょっと苦手です。
あんこは子供の頃から食べれません。

trip+in+NZ+087_convert_20081002123807[1]trip+in+NZ+092_convert_20081002131845[1]


デザートを注文するのは、いつも私ではなくてマイダです。
私は一口もらうくらい。
でも、かならず1つ注文されたデザートは、マイダではなく私の前に置かれます。
ウェイトレスやウェイターは、決まってスイーツを注文したのは、女の私であろう、、、と思い込み、私の目の前にスイーツを置きますが、、、

それを見たマイダは、、、

俺のスイーツ!‚Ñ‚Á‚­‚è

って、言ってしまうんじゃないか、、、というような子供の目で、スイーツを追っていました。

安心して!私はマイダのスイーツを盗んだりはしないよ!

写真の中の、ワイングラスに入ったスイーツは、クランベリーが下に詰まってて、上のほうにはメレンゲが。
アルコールがトップに少しのせてあり、それに火をつけると、、、こんな感じに燃えました。
スティックにささったマシュマロを、焼いて食べるという、ちょっと小じゃれた演出です。

マシュマロが2個あったので、マイダから1個もらったのですが、、、こ、、これは写真に撮らねば!!と、思って、ポーズをとっているうちに、、、

マシュマロが黒こげになりました。‚‚’‚š

調子にのって、旅行中たくさん食べましたが、たくさん歩きもしたので、、体重は、、、変わってませんでした~^^。

今日も訪問して下さってありがとうございます。
みなさん、素敵な1日をお過ごしくださいませ^^。
ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




北島のウェリントンから飛行機にて、南島のクライストチャーチに戻ってきました~。

夜遅くの飛行機だった為、その日ばかりは無計画な私たちも、宿なしになって車泊状態になるのは避けたかったので、空港そばのホテルをあらかじめ予約しておきました。

私もマイダもウェリントンで歩き疲れて、、、この日はバタンキューでした。‚ª‚Á‚­‚è
車も無料で3日間、このホテルに駐車して行くことができたので、よかったです。

そして、翌日私たちは南島の西海岸に向かって、またマイダの大熱唱と共に、、、ドライブの旅がはじまりました~。ô

snap_keittey_2008103184637.jpg

南島の西海岸は、ニュージーランドの太古の原生林が手つかずのまま残っています。
ジャングルのような景色が続きます。
trip+in+NZ+073_convert_20081001155053[1]trip+in+NZ+075_convert_20081001155228[1]
trip+in+NZ+091_convert_20081001155612[1]trip+in+NZ+097_convert_20081001155408[1]
trip+in+NZ+099_convert_20081001155741[1]trip+in+NZ+102_convert_20081001155906[1]

1日目はお天気よく、ドライブも楽しかったのですが、2日目はどしゃぶり。
この地域はよく雨が降るので、1日晴れただけでも、ラッキーでした。
氷河を見に行き、氷河の上を約4時間歩くツアーに参加しようか、、、と思っていたのですが、、、

なんせどしゃぶり‚‚’‚šだったもんで、氷河ツアーはやめました。
今更コースを変えるわけにもいかず、、、雨の中西海岸を通って、予定より1日早くクイーンズタウンに戻ってきました。
ま、無計画旅行ですので予定はあってないようなものですが。

旅も終盤になると、無計画な二人は協調性ゼロでした(笑)。

keittey: おなかすいたkao03

マイダ: 俺、全然すいてないkao02

keittey: 1時間後にはすく?kao03

マイダ: そんなの、1時間後になってみないと分かんないよ。kao02

1時間後にも、、、おなかすいてなかったら、、、私は待ち損?ってやつ?‚Ñ‚Á‚­‚èしかも、こういうパターンが過去に何度もあるのよね、、、。おなかすいた、、、、kao07

keittey: 、、、、、“{今、食べたいんじゃ今すぐレストランにつれてかんかい!!コラッ(このくらいの迫力で言ってるつもり)

マイダ的には、、、お!子ぶたがブーブー言ってるな、エサをやらないと、、、くらいにしか考えてないと思いますけど~(笑)。

ふだんは、マイペースな私ですけど~、食べ物がからむとちょっと凶暴になります。

二人でレストランに入って、、食べたのは私だけ。
そして、1時間後に気まぐれにお腹のすいたマイダ君について、レストランにまた入りましたけど~、、、食べたのはもちろんマイダだけ。

協調性を失くしたカップルは、まるで車内には自分しかいないような気分で、マイダは私の苦手なロックをガンガンに聞き出し、
私は私で、椅子を思いきり寝るモードに倒して、深い眠りにおちました。jumee™faceA82

なんて、まとまりのない私たち。

いつもはもう少し仲がいいですよ~


ま、とりあえず、無計画旅行は無事に終わり、クイーンズタウンの我が家に帰ってまいりました!

旅も終わるころには、私はいつも家が恋しくなりますが、、、みなさんはどうでしょう?


今日も訪問して下さってありがとうございます。
みなさん、素敵な1日をお過ごしくださいませ^^。
ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



温泉の町、ハンマースプリングスを後に、私たちが向かった先は、、、、

北島にある首都のウェリントンです。

南島から北島に渡るのに、船で車ごと乗り入れることもできますが、そうすると べらぼうに高い、、、ということで、クライストチャーチからウェリントンまで飛行機で飛びました。
往復2人分で3万しなかったので、安いもんです。

ウェリントンには2泊しました~。
博物館に行ったり、ガーデンを見たりしましたが、、、、
結構暇をもてあまして、、ここまで来て買わなくてもいいんじゃない?というような、クイーンズタウンでもできそうなお買いものをしてしまったり、映画も2回も見てしまいました。

歩く速度が速すぎるとか、、、遅すぎるとかで、、、しょーもないことで、プチッ、、、とケンカもしましたが、食べ物につられてすぐ仲直り。

trip+in+NZ+029_convert_20081001090331[1]trip+in+NZ+037_convert_20081001090509[1]
trip+in+NZ+040_convert_20081001090657[1]trip+in+NZ+035_convert_20081001090839[1]


今回、どうしてウェリントンに行きたかったのかと言いますと、、、
WOW ワールド オブ ウェアラブル アート という、、、世界の衣服芸術ショー を、ちょうどやっているという噂を聞きつけまして、無計画な二人は、、、

行くしかない!!イーハ―ô

と即決し、ネットで旅中に飛行機チケットを取りました。
ショーのチケットは、ウェリントンでも取れるやろーと軽く考えて、ショーの前日にチケット販売所に行ってみると、

残席2か所。

あ、あぶなかった~‚Ñ‚Á‚­‚è

ちょっと、このショーを甘く見ていたようです。
でも、無計画な二人に神様が味方してくれました。”Žè@ƒpƒ`ƒpƒ`

1か所は最前列で丸テーブルを囲みながら、ワインを飲めるちょっと高めの席。
ファッションとアートのショーということだけあって、みんなかなりお洒落してきてたけど、無計画な私たちは、、、この後の旅行で国立公園で軽く歩いたりもしたかったので、、、山用トレッキングシューズ
そんなしゃれた席で おもいきり浮いた二人になるのは嫌だわ、、、しかもちょっと高いし、、、、ということで、

8500円くらいのもう一か所の席にしました。
この席もとってもよく見えるいい席でした!

このショーは1987年から毎年開催されている、ファッションとアート、歌に踊り、サーカス的な要素まで融合した一大スぺクタルです。

trip+in+NZ+046_convert_20081001091017[1]trip+in+NZ+047_convert_20081001091151[1]
trip+in+NZ+048_convert_20081001091531[1]trip+in+NZ+051_convert_20081001091351[1]


ショーでは選考を通過した国内外のアーティスト、デザイナー、発明家による約150点の衣装を、ユニークな演出で紹介します。

ショーの写真撮影は禁止でしたので、会場に飾ってあるものしか写真とれなかったんですけど、もしよろしかったらこちらの 
ホームページ をクリックしてご覧になって下さいね。                                                               

ニュージーランドのイベントって、いつも、アレっ て肩すかしに合うような感じのものが、多かったので、、、実は今回もそんなに期待していなかったのですが、、、

このショーはすごかったです。圧倒されました。jumee™surprise11
すごい発想のドレスをメインに、歌あり踊りあり、見たことのないユニークなショーでした。

さむらいをイメージした鎧系ドレス、、、なんてのもありましたし、2時間たっぷり楽しめました。

あと、ウェリントンでは日本人経営の焼き鳥バーに行って、これでもかってほど、たらふく焼き鳥を食べました~^^。

ウェリントンに2泊した後、南島に飛行機で戻り、、、次に目指したのは西海岸です!

明日に続きます。

今日も訪問して下さってありがとうございます。
みなさん、素敵な1日をお過ごしくださいませ^^。
ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

keittey

Author:keittey
山口県出身☆
スノーボード放浪生活の後、 ニュージーランドに暮らして4年半。
趣味は旅行、スノーボード、フラワーアレンジメント。
マイペース。のんびりまったりが大好き。        

FC2Blog Ranking

名前:
メール:
件名:
本文:

        

Keittey.gif2マイダ

現在の閲覧者数:

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン

