ニュージーランドで暮らす日々

WELCOME☆ニュージーランドで暮らす日常や、日々感じたことを書いています。コメント大歓迎です^^!

town+garden+027_convert_20081024110145[1]

昨日の続きです。^^

日本人のMr.イングリッシュに、日本語で話しかけたにもかかわらず

英語で返事をされてしまった私。 kao05

この時に私は そう言えば ‚Ñ‚Á‚­‚èbikkuri01、、、と過去に このような日本人男性に出会ったのを思い出しました。

8年前に、スコットランドを旅行中に、バスツアーが同じになった65歳くらいの日本人男性

その方も、私が日本人だと分かっても

ずっと英語をしゃべり続けていました。‚Ñ‚Á‚­‚è

そういう方を目の前にしてしまうと、、、 勢いに押されて、、なぜ?と面と向かっては、なかなか聞けないものです、、、。

english.jpg


しかも、8年前の私の英語なんて、本当にかたこと で(今もたいしたことないkao02)、その方も かたこと でした。
日本で定年退職された男性は、スコットランドにホームステイをしながら、語学学校に通われていました。

私も、カナダで英語の学校には通っていたので、、、はーん、なるほど!と思いました。

語学学校の中では、

たとえ日本人同士でも英語を使って話さなければならない!

というイングリッシュルールが存在しました。

その方は、そのイングリッシュルールを、、学校外にも関わらず、、、

実行していたのです!  jumee™surprise2


私は、、、ただの旅人で、、、あなたの学校の生徒ではありませんよ、、、 Š¾Gと思いましたが、、、
その時も、その男性の英語上達?にお付き合い して、日本人同士、不自然に かたこと英語で会話したのを覚えています。

英語を絶対勉強するんだ!という強い意志は立派ですが、、、

これって、かなり不自然じゃない?他に外国人が会話に入ってるなら、分かるけど、、、私たち二人きりだよ?Š¾Gと、私は思っていました。

英語がしゃべりたいなら、私と彼以外はみな外国人だったので、外国人と話せばいいのに、、、

と、思いましたが、、、
その日本人男性は私にワインまでおごってくれました。
男性は、ビールを注文して飲みだすと、、、

かたこと英語同士の会話に限界を感じたのか、、、jumee™Feel Depressed4


ところで、、、

びくっ‚Ñ‚Á‚­‚è

と、いきなり何の前振りもなく、イングリッシュルールを 破り、日本語に変えてきました。Š¾G

そんな、過去を思い出しながら、、、

あなたもですか!Mr.イングリッシュ!! Š¾G

と、思っていたところに、、、Mr.イングリッシュの奥様が店内に入ってこられました。
すると、、、驚くことに、、、

Mr.イングリッシュと奥様との会話は思いきり日本語

え?奥さんとは日本語で、店員とは日本人でも英語っていう新ルールですか?‚¦‚\
戸惑う私。

いや、やっぱり、絶対変な日本語しゃべる外国人だとオモワレテルヨワタシ!‚‚’‚š

わ、私日本人ですよ~kao06

と、日本語で必至の最終アピール


あ、あぁ



とMr.イングリッシュはうなずきましたが、、、、、でも、私には  また

 英語!!で話しかけるMr.イングリッシュ!jumee™faceA76ぐすん



すると、奥様の後に、、、Mr.イングリッシュのお孫さん らしき人が入ってこられました。

神様が私に光をさしにやってきて下さいましたjumee™faceA80 ƒLƒ‰ƒLƒ‰

アレっ!?なんと、Mr.イングリッシュのお孫さんは完全にネイティブ英語だし、、、お孫さんとの会話は英語に変わりました。

よく聞いてると、、、奥さんとの会話も日本語だったり、、、時々英語になったりしてる、、、。


はーん、なるほど。‘¾—z 

昔は、海外に長年暮らしていて、今は日本にいらっしゃるのですね、
だから、英語も日本語も、、同じくらいの割合で、、、自然にでちゃう、、、ってやつですね。

だったら、いいのですよ~、Mr.イングリッシュ!

私の日本語が、いけてない から 英語で話されてるわけでは ないのですね
jumee™faceA76Å‚é3

母国語の日本語を、一から勉強しなきゃいけないかと、あせってしまいました。

その後は私に対しても、日本語だったり英語になったりの、Mr.イングリッシュ。


失礼しました!Mr.イングリッシュ‚É‚Á‚±‚è
と、その後は気持ちすっきりと、会話を続けた私でした~^^。




今日も訪問して下さってありがとうございます。
みなさん、素敵な1日をお過ごしくださいませ^^。
ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ






keittey

Author:keittey
山口県出身☆
スノーボード放浪生活の後、 ニュージーランドに暮らして4年半。
趣味は旅行、スノーボード、フラワーアレンジメント。
マイペース。のんびりまったりが大好き。        

FC2Blog Ranking

名前:
メール:
件名:
本文:

        

Keittey.gif2マイダ

現在の閲覧者数:

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン

