ニュージーランドで暮らす日々

WELCOME☆ニュージーランドで暮らす日常や、日々感じたことを書いています。コメント大歓迎です^^!

食べ物ネタ祭り開催中!フォーディンピックのお話は コチラ
飛行機ネタ祭り開催中!エアリンピックのお話は  コチラ


みなさん、良い週末をお過ごしでしょうか~^^Brilliant

昨日はですね、私はお仕事でしたが、マイダはお休みでしたので、、、、あまり一人の時間が取れず、、、いろいろとバタバタしてましたƒAƒCƒRƒ“–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

前回、ワインの記事を書いた時に、、、飲酒運転について、ニュージーランドは一体どうなってるのかしら?jumee™whyRというコメントをいただきましたので、、、

今日はニュージーの飲酒運転事情について書いてみたいと思います~。

日本は、、、とっても厳しいですよね。
ここ近年、更に厳しくなったということを、前回帰国した時に聞きました~。

飲んだら乗るな

これが、合い言葉ですよね。

ニュージーランドも日本と同じように、検問もありますし、、、飲酒運転に対する処罰もありますが、、、。


ニュージーランドはと言いますと、、、、合い言葉、、、あえて作るなら、

飲んでも乗れる。ちょっとなら!Š¾G

みんな口を揃えて、このようなことを言ってます。

私のようなチビッコは、ワインティスティングだけで、もう酔っ払ってしまいますので、、、
車の時は、グラス1杯くらいまでにしています。

キウイ(ニュージーランド人)の友人男性は、ビール6本飲んでも、検問にひかからなかったと言っていました~。

私はですね、過去にワイン3杯飲んだ時に、検問に当たりましたが、、、
今日はこれ以上飲んじゃ駄目だよ!と、言われただけでした。

外国人は体の大きい人も多いので、アジア人よりは酔いは回らないのでしょうか、、、、。
ビールやワイン3、4杯だったら大丈夫!、、、と思っている人が多いようです。

ワイナリーにランチに行った時も、ワインティスティングの量がワイン1杯分くらいでしたし、食事と一緒にグラスでもう一杯飲んだので、合計グラス2杯。

私は、すきっぱらにティスティングをして、かなり酔っ払っていい気持ち‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÎi¬jになりましたが、、、
運転手はマイダでしたし、、、、
マイダは体も大きいせいか、、、全然平気な上に、検問で止められたとしても、2杯くらいでは過去の例から言っても、検問にはひかかりません。(マイダは。個人差があります。)

ちょっと調べてみましたら、、、日本は、やはり飲酒運転のハードルが高い!

呼気中アルコール濃度1リットルあたり、、、


日本は0.15mg以上は酒気帯び運転にひかかるのに対してニュージーランド0.4mg以上、、。

日本の2倍以上って言うか、、、3倍近くハードルが低いってことです。Š¾G

だからアルコールによる問題が多いのでしょうか、、、。

ニュージーランドのテレビコマーシャルには、、、アルコールの飲みすぎを警告する、、、
ちょっと日本ではあり得ないでしょう、、、という内容のコマーシャルが何度も流れます。Š¾‚ ‚¹

少し厳しくなった方がいいのでは!?と、思ってしまうニュージーランドの飲酒運転事情でした~。


今日も訪問して下さって、ありがとうございます~^^。 

ランキングに参加しています~☆
みなさんの応援のおかげで順位が上がりました~。
う れ し い です~^^!

日本とそんなに違うなんてビックリ!
と思われた方はクリックお願いします。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

みなさん素敵な1日をお過ごし下さいね!^^


食べ物ネタ祭り開催中!フォーディンピックのお話は コチラ
飛行機ネタ祭り開催中!エアリンピックのお話は  コチラ



2日間のお休みはとってもお天気が良く、とってもゆっくりできました~ƒLƒ‰ƒLƒ‰

今日から、またお仕事です~。

昨日のお休みはですね、、、

久し振りにマイダとお休みが一緒でしたので、、、、二人で一緒にドライブも兼ねて、ランチに出かけました~ô

向かった先は、クイーンズタウンから車で45分くらいの場所にあります、、、

バンノックバーンという場所。

クイーンズタウンを抜けると、ギブストンバリ-というワインで有名な地域には入り、たくさんのワイナリーが道路の両脇に続きます。

私は、そんなにワインの繊細な味は詳しく分からないのですが、、、
オタゴ地方のワインはピノ ノアールという赤ワインが有名です。
この辺りは、新しい世界のワイン生産地トップ5にも入っているそうです。


ギブストンバリーのワイナリーはクイーンズタウンから15分くらいで行けることもあって、今までに何度か訪れています。
大家さんのメリーの息子さんも、このギブストンバリーにあるワイナリーのオーナーです。
去年初めて作られた白ワインはとってもおいしかったです~。

今回、私たちが向かったのは、バンノックバーンという、隠れ家的場所にある、ワイナリーに併設してあるレストラン。
Carrick+046_convert_20081128071022[1]Carrick+067_convert_20081128071459[1]



Carrick

以前にも一度、ワインティスティングのツアーに参加した時にも来たことがあって、是非もう一度来てみたいと思っていました。

ワインティスティングも出来たので、ソムリエの方に説明を受けながら5種類のワインをティスティングしました。

マイダはワインのことは、私よりは分かるみたいで、いろいろ質問していました。

Carrick+053_convert_20081128071649[1]Carrick+033_convert_20081128070831[1]



イタリアに在住のソムリエMasamiさんもお勧めの白ワイン、ソーヴィニョン・ブランは、やっぱりとってもおいしくて、お料理と一緒にグラスで1杯頼みました~。


お料理は、おつまみ系の二人用のプラッターと呼ばれるお皿。
どれも、全部おいしかったです~。
デザートにはマイダがクリームブリュレを頼みました。
ちょっともらいましたが、とてもおいしかったですよ~。

Carrick+049_convert_20081128071323[1]Carrick+055_convert_20081128071406[1]



ワインも1本、お持ち帰りしました。
私はですね、、、甘いのが大好きな、お子ちゃまでして、、、。
日本では日本酒などは一切飲めず、炭酸も苦手でビールもダメ、、、一番好きなのは、、、梅酒

そんな私が気にいったのが、、、リースリングという白ワインです。

リースリングでもいろいろありますが、、、ここのは絶品でした!
とってもフルーティーで甘くて、、、ワインが苦手な方でも飲めそうな感じです~。
前回来た時も、このリースリングのおいしさに驚いて、マイダも気に入ったのでお買い上げしましたが、、今回もやっぱり同じものを。
Carrick+070_convert_20081128073414[1]

これは、いつか特別な時に飲みたいと思います~。

ニュージーランド産のワインも、みなさん機会があったら試してみて下さいね~^^!



今日も訪問して下さって、ありがとうございます~^^。 

ランキングに参加しています~☆
みなさんの応援のおかげで順位が上がりました~。
う れ し い です~^^!

ニュージーワインも飲んでみたいな~
と思われた方はクリックお願いします。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

みなさん素敵な1日をお過ごし下さいね!^^




今日はまちに待ったお休みです~ô

昨日の夜は、暖炉をつけるほど冷え込みましたが、、、今日は快晴Brilliantで、夏のお天気です~。

明日はマイダとお休みが久し振りに一緒ですし、お天気もよさそうなので、、、、どこかに出掛けようかな‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÎi¬jマウンテンバイクではありません絶対に!Š¾G

あまりにもお天気が良いので、大家さんのメリーのお庭をぐるっと一周してみました~。
ラベンダーバラもいっぱい咲いていて、今の時期お庭はまるで天国のようƒLƒ‰ƒLƒ‰



garden+022_convert_20081126095341[1]

この小道は、、、既に庭の中です~。
門から車でぐるっと、池の周り を回ると、車庫にたどりつきます。
どんだけ、広いん?って思いますよね。

ちなみに、私たちは自分たちのコテージ側に別の入口があるので、こちらからは出入りしてません。

garden+034_convert_20081126095530[1]garden+018_convert_20081126100256[1]

池にはカモが住んでいます~。
去年は10匹くらい子供を産んでいましたが、、、この庭の王様はウィリーという猫ちゃん なので、、
気がついたら、、、、カモの子供の数は少なくなってました。‚“‚Ž

池の横には外用暖炉付きパティオがあって、息子さんの結婚式はお庭に神父さんを呼んで行われたそうです~。

Keitteyたちも、そこでやっちゃえば!?と思いますよね。
結婚する気があるのかしら、、、あのイタリア人は。Š¾G


garden+028_convert_20081126100429[1]garden+013_convert_20081126103026[1]

チェリーがピッキングできるのは1月下旬くらいかな~‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÎi¬j

今、メリー達はお留守なので、、、その間、私は野菜温室ガーデンの水やりをします~。
今年初の収穫 ズッキー二
メリーが大きくなる前に食べた方がおいしいよ!って言っていたので、、、このサイズで収穫しちゃいました~。
りんごも大きくなるのが、楽しみ。

garden+012_convert_20081126103734[1]garden+020_convert_20081126104125[1]

とても、1度で全部は紹介しきれませんので、、、
また、ちょくちょくメリー’s ガーデンツアーを写真と共にお届しますね^^。
実際に、、、ガーデンツアーに来られる外国人団体もあります、時々。
この広いお庭をメリーはいつも、頑張って綺麗に管理していますが、時々やはりプロのガーデナーの方も、お手伝いに来られます。
大きな木を切ったり、力仕事もありますのでね。

今日は本当に天気が良くて、最高のガーデンツアー日和でした~。



garden+033_convert_20081126105645[1]garden+001_convert_20081126110320[1]

今日も訪問して下さって、ありがとうございます~^^。 
みなさん^^素敵な1日をお過ごしくださいね!

ランキングに参加しています~☆

メリーのお庭いいねぇ
と思われた方はクリックお願いします^^。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ








みなさんの応援のおかげで、今日のブログ村のニュージーランド情報 ランキング1位 でした~ô

ありごとうございます~。jumee™yippee3Ljumee™yippee3R
なんだか、とっても達成感が

やはり、カリスマ添乗員ローランさん的フレーズをパクったからŠ¾G!?

ニュージー情報をもっと、書いてかないとですね~。ふふふ

昨日イルカのお話を少ししましたが、、、

私は イルカが 大 大 大 大 大 だ~い好き です~。

私は以前から、ずっとイルカと泳ぐことがでした。

私は3年半前のある日、ニュージーランドにワーキングホリデービザでやって来ました。
その3日後に迎えるお誕生日を、まだ友達も知人もニュージーランドにいなかった私は、、、

イルカと一緒に過ごすことに決めました。

南島のクライストチャーチから車で2時間ほどの距離にある、アカロアという場所で

Swimming with Dolphin

イルカと一緒に泳ぐツアーに参加しました。

そのツアーは船に乗って、イルカを探しに海にでて、イルカを見つけると海に飛び込み、イルカと一緒に泳ぐという、まさに野生のイルカとの触れ合いツアーです。

アカロアで見られるイルカは世界最小のヘクタードルフィン
iruka.jpg

私がツアーに参加した時は、4匹のヘクタードルフィンが私の周りを取り囲み、

クルクル クルクル‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÎi¬j 楽しそうに私の周りを回って、本当にイルカと心が通じ合っているBrilliantかのような、幸せなひと時でした。



イルカには癒し効果があり、うつ病の治療にもいいと聞きますが、、、納得

癒されまくりましたƒLƒ‰ƒLƒ‰i…Fj

去年の10月にも、マイダと一緒にタヒチに行った時に、イルカと泳ぐツアーに参加したのですが、、、

013_convert_20080821101819[1]

その時は、海の中は海の中でしたが、、、ホテルのプライベートビーチの一角の柵の中に住むイルカちゃん達で、、、

とっても可愛いかったのですが、人間によって訓練されたイルカちゃんたち。
広い海が、すぐそこに見えているのに、、、外へ出ることはできないのね、、、
と、、思うと、なんだか可哀そうになってしまいました。

でも、とっても可愛いかったです~^^。

なので、個人的にはニュージーランドの海で野生のイルカと泳いだ時のほうが、思い切り楽しめました~。
興味のある方は、ニュージーに来られたら、是非、イルカとも一緒に泳いで下さいね!

今日も訪問して下さってありがとうございます^^。
みなさん^^素敵な1日をお過ごしくださいね!

ランキングに参加しています~☆

イルカに癒されたい~
と思われた方はクリックお願いします^^。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ









今日はですね、ニュージーランドの南島で、一番の お勧め観光スポットのご紹介です~。

世界遺産のその場所は、、、クイーンズタウンからですね、車ですと片道、約4時間かかります。

世界で一番美しいƒLƒ‰ƒLƒ‰お散歩道、としても有名な場所です。

ミルフォードサウンドBrilliant.
MK+276_convert_20081123185907[1]MK+029_convert_20081123185430[1]

ガイドをやっていました時には、週に2、3回行っておりました~。
朝6時30にクイーンズタウンを出発して、戻ってくるのが夜7時。
バスで往復8時間。船で1時間30分の観光です。
毎回ツアーに出ると、激疲れ‚‚’‚šでしたが、いつも壮大な自然と景色に癒されていました~。

小型飛行機でピュッと飛ぶこともできますよ。飛行機ですと、片道たったの45分!



ミルフォードサウンドとはニュージーランドに13ある国立公園の中で、最も大きなフィヨルドランド国立公園の中にある、壮大な峡湾(高いがけの間の入江です。

この峡湾は約1万年前から始まった温暖期によって、氷河が溶け出し、岩を削り、そこに海の水が流れ込み、美しい入江をつくりだしたことによって、形成されました。

ミルフォードサウンドへ行く途中も、国立公園に入ると、ニュージーランドの太古の原生林の中を走るため、見どころいっぱいです~。ô
世界中で、テレビコマーシャルの撮影、とくにの撮影によく使われている道です。



とても雨の多い地域ですが、雨が降ると カスケード と呼ばれる 自然に出来る一時的な滝が何千本、何万本とフィヨルドランド国立公園の中に現れ、この滝を見たいがために、この地を訪れる人もいるほどの美しさです。
MK+272_convert_20081123190808[1]MK+205_convert_20081123185553[1]

もちろん快晴のミルフォードサウンドも最高ですよ!

MK+032_convert_20081123185254[1]MK+211_convert_20081123185653[1]




で1泊するツアーもあり、この写真はマイダと一緒に船の中に泊まった時に撮りました。
船からはオットセイやイルカ、ペンギンなどの野生動物に出会えるチャンスも!

30回くらい行ったミルフォードサウンドトリップの中で、一度だけ船の周りを100匹以上のイルカƒCƒ‹ƒJが取り囲んだことがありました。
イルカ大好きな私には、夢のようなƒLƒ‰ƒLƒ‰体験でした。
ミルフォードサウンドはタスマン海に続いているため、イルカが良く遊びにやって来るのです。

話はそれますが、ニュージーに来て初めてのお誕生日に、野生のイルカと一緒に泳ぎました。
もう、最高の瞬間ôでした。

ミルフォードサウンドトレッキングコースは全日程で5日間を歩きます。
ガイドやロッジ、食事付きのコースは半年以上前から、予約を入れなければならないほどの人気で、世界中の山歩き好きな人たちが集まります~。
毎年、日本からもたくさんの方が歩きに来られていますよ~。

私とマイダもいつか歩いてみたい!と思いながら、まだそのチャンスに恵まれていません。

ニュージーランドに来られる際には、クイーンズタウンに滞在して、、、是非ミルフォードサウンドに行かれてくださいね!


今日も訪問して下さってありがとうございます^^。
みなさん^^素敵な1日をお過ごしくださいね!

ランキングに参加しています~☆

keitteyたまにはニュージー情報書いてるじゃん!
と思われた方はクリックお願いします^^。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ





家の前にあるラベンダーが満開です~。
とってもいい匂い
ハニーを集めるために、たくさんのたちが一生懸命お仕事してます。


walnut+033_convert_20081120143523[1]

みなさん、Bee Movie は見られましたか^^?

CGアニメ映画ですが、、、

就職活動をするはち君は、、、はちみつ工場で働くよりも、、、外ではちみつを集める仕事に興味深々。
研修で外の世界へ出て人間にも触れ、、、自分たちが必至で集めていた蜂蜜を、、、、
実は人間が横取りしていた事実‚Ñ‚Á‚­‚èを知って裁判を起こします。

はちの世界も大変だよね!という楽しい映画です~。

大家さんのメリーの家の周りの花たちも、とっても素敵に咲いています~。
うちの家の藤はもう散ってしまいましたが、、、メリーの家の藤は種類も少し違って、咲くのも遅かったため、、今も綺麗に咲いています。


garden+002_convert_20081120144541[1]garden+004_convert_20081120144642[1]

石造り のスペースにも、たくさんの植物が、、、。
石造りのおうちって大好きです、、。
ニュージーランドには時々、外壁が全部石のおうちがあって、、、素敵~と見とれてしまいます。

メリーの玄関に続く小道の横も、ラベンダーでいっぱいです。

garden+008_convert_20081120144747[1]garden+009_convert_20081120144903[1]

最近ですね、リンクさせていただいてるPontaroさん Mayumingさん Masamiさん がIKEAのことを、記事にされていて、そのシンクロっぷりに驚いてしまいました~。どこもかしこもIKEA!?
世界中で大人気なんですねぇ。
残念ながら、、、ニュージーランドにはまだ進出してないようです~。
出来るといいのになぁ。

今日も訪問して下さってありがとうございます^^。
素敵な週末をお過ごしくださいね!

ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


1日1日が過ぎるのって、とっても早いですねƒLƒ‰ƒLƒ‰~。

ついこの間クリスマスツリーをしまったと思ったのに、、、
また!クリスマスツリー‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽE·×·×¯を出さなきゃ!‚Ñ‚Á‚­‚è

クリスマスが近くなると、、、道路脇なんかでツリー用の木を売っていたりもするのですが、、、
生の木はいつか使ってみたいな、、、と思いながら、、、まだ使ったことがありません。

3年前にホームセンターで買った、組み立て式のツリーがあるので、、、
昨日ですね、、せっせと組立ました~。
銀色Brilliant.のトナカイが可愛いです。

Xmas+022_convert_20081119191945[1] christmas+027_convert_20081119155549[1]


ちなみに昨日と今日はお休みôなのです~。

去年はシルバーとブルー系のオーナメントをいっぱいつけましたが、、、
ちょっと寂しい感じがしたので、、、
今年はとかも使ってみたいと思います~。

とりあえず、家にあるオーナメントで作りましたが、、、これから新しいオーナメントを購入して、少しづつ変えていこうかなと思っています。

置き場所は、、、暖炉の横です。
壁側の見えない部分はさぼって、飾りは手抜きしています。Š¾G
今日の夜からライトアップƒLƒ‰ƒLƒ‰して、クリスマスムードを高めていきたいと思います~!

去年作った、ドライフラワーの写真立てに夏のサンタの絵ハガキを入れてみました。
christmas+023_convert_20081119155746[1]christmas+025_convert_20081119155636[1]

夏のクリスマスって、、、雰囲気でないんですよねぇ。
夏時間で夜10時位まで明るいですしね。
私はやっぱり冬のクリスマスのほうがいいなぁ、、、。

松ぼっくりは大きいのがゴロゴロ近くに落ちているので、拾ってきました~。

christmas+024_convert_20081119155834[1]

この植物たちは、クリスマスとは関係ありませんが、、、マイダがちょこちょこと、、、何かの時にプレゼントしてくれまして、、、
お気にいりのカゴに入れています。
 誕生日 の時のように、、、忘れっぱなし ‚ª‚Á‚­‚èだったこともありますが、、、時々サプライズのプレゼントがあります。

そろそろ、クリスマスプレゼントのことも考えないと、ですね。
みなさんは、どなたかに贈られるプレゼント、、、もう決まってますか?
毎年めいっこに贈るプレゼントにも頭を悩ませます

クリスマスが来たら、あっという間にカウントダウン大みそかに、お正月、、、早いですね、本当に。

みなさん、体調管理にはくれぐれもお気をつけて。


今日も訪問して下さって、ありがとうございます。
素敵な1日をお過ごしくださいませ^^。
ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
今日と明日とお仕事はお休みです~ô

マイダも昼間は家にいましたので、、、車で走ること約10分、、、

お気にいりのウォ―ルナッツコテージカフェランチに行ってきました‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÎi¬j

         ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
以前に、この カフェ のモカチーノというコーヒーを紹介させていただいたことがあります~。

walnut+010_convert_20081112105012[1]walnut+014_convert_20081112111627[1]



今日はお天気も良く、久し振りに初夏を感じさせてくれる、気持ちの良い午後ƒLƒ‰ƒLƒ‰でした~。
私も今年初、ノースリーブにサンダルという夏の格好をしてみました。

以前に来た時よりも、植物たちに生命力が充ち溢れBrilliant.、木々の葉っぱが青々としていました。

walnut+016_convert_20081112111007[1]walnut+017_convert_20081112110847[1]

カフェの庭には、小さなハーブガーデンもあり、寄せ植え やアンティークな小物がとてもカフェの雰囲気にマッチしています。ハンモックでお昼寝もできますよ~ô

walnut+015_convert_20081112105238[1]walnut+021_convert_20081112105849[1]


いつもお世話になっている、素敵なセンスの光るƒLƒ‰ƒLƒ‰ Mayumingさん素敵なベランダガーデンのことを、思い浮かべてしまいました。
とっても素敵なお庭で、寄せ植えや手作りアンティーク小物など、将来私のお手本とさせていただきたい、素敵な空間Brilliantにいつもうっとりさせてもらっています~。
いつか私も自分のガーデンを作りたいƒLƒ‰ƒLƒ‰!と、夢見る夢子になっています。

私たちが注文したのは、二人用のプラッターと呼ばれる一皿です。
ここにランチを食べに来ると、いつも注文してしまいます。

walnut+023_convert_20081112110021[1]walnut+026_convert_20081112110454[1]

自家製のディップを、パンやクラッカーの上にソースとして塗り、好きなものをトッピングして食べます。
とってもおいしくて、おなかいっぱいになりました~ô
日本の手巻き寿司と同じような感覚?でしょうか。
以前に何度か、外国人のお友達を家に呼んで、自分たちで好きなように具をトッピングできる、手巻き寿司パーティーをしたことがあります。
お寿司は外国人にも大人気で、とても好評でした。

ウォ―ルナッツコテージという名にちなんでか、、、パンの上の黒いものは くるみ です。
口の中でとろけるほど柔らかく、酢で漬け込んであるのかな、、、濃厚な味でした。
昼間から、ワインをグラスで1杯飲んで、、、
お日様の下で、まったりとした休日の午後を過ごしました~。

今日も訪問して下さって、ありがとうございます。
素敵な1日をお過ごしくださいませ^^。
ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ



今日お仕事に行けば、、、明日とあさってとお休みです~。ô
あと、1日、、、頑張るぞ~。
昨日からは、また初夏の気候になり、日中は半そでで歩く人を多くみかけます。
でも、夜はやはり少し冷え込みます~。

garden+012_convert_20081102110157[1]

最近の記事で、、、少し ソフィーの世界Brilliant というお話について触れましたが、、、

ちょうど最近、お友達がくれた、たくさんの日本の小説の中に、、、ソフィーの世界 もありましたので、、、
2日前から、時間を見つけては、また読み始めています。

初めてこの本を読んだのは5、6年前だったと思いますが、、内容を知っていても、またワクワクする気持ちで読める本です。
sofi.jpg

英語の本をもっと読まないといけないのですが、、、Š¾Gついつい日本の本にも手がのびてしまいます。

ソフィーの世界は、ノルウェーの高校の哲学講師によって書かれた、ファンタジー小説で、世界各国で翻訳され、約2300万部以上を売り上げたベストセラーです。
子供から大人まで楽しんで読める物語ôです。

妄想族の私も、少女の頃に考えた疑問、そして今でも考え続けている疑問が、ソフィーの考える疑問と重なり、夢中で読んでいます。

物語は、14歳になる少女ソフィーにある日、
   あなたはだれ?   とだけ書かれた、一通の手紙が届くところから始まります。

あなたはだれ?

そこから、ソフィーは今まで考えたことがなかった、自分は一体誰なんだろう、、、という疑問をもつようになります。

私は小学校2年生の時、可愛いがってくれた祖父の死により、初めて 人間の死 に直面しました。
それ以来、人間はいつかみな死んでしまう、、、ということを考えては、、、
今私が感じてることも全部消えちゃうの?
もう、妄想もできなくなっちゃうの?
 (笑)
と、とても怖くなったのを覚えています。

人間の祖先はサルだ、、、と言う話を聞いては、
じゃ、猿の祖先はだれ?
と、母親にしつこく聞いていました。

答えに困った母は、全ては神様がつくったんだよ、、、、と言い聞かせましたが、

じゃ、神様をつくったのはだれ?

地球を作ったのはだれ?

と、私の疑問はソフィーと同じように、ぐるぐる頭の中をまわっていました。jumee™whyR

ソフィーの世界は、、、とても分かりやすい子供の目線で哲学のことが語られており、、、とっても夢のあるファンタジーミステリー小説に仕上がっています。

ソフィーの世界 を読んだ後に、誰かに聞いた ある言葉Brilliant を思い出しました。

宇宙はƒLƒ‰ƒŠƒ‰鼻の穴の中にある

私たちが広いと思っている宇宙は、、、実は誰かの鼻の穴の中に存在する、、、
考えると、ちょっと怖いけれど、、、それもおもしろいかもEEE、、、と思いました。

もしかすると、私たちがアリを小さいな~と思いながら見ているように、、、、
私たちも小さいな~と思われながらだれかに見られたりして、、、、

なんて、妄想を子供のころにしていました。

あまり、書いてしまうとこれから読まれる方にとっては、おもしろくないと思いますので、、、
このへんにしておきます^^。

自分が現実だと思ってる世界が、、、実は非現実な世界かも、、、

非現実だと思ってる世界こそが、現実な世界かも、、、


ま、妄想族の方々にとっては、、、

どちらでもいいかも(笑)。

今日も訪問して下さって、ありがとうございます。^^

みなさん、素敵な1日をお過ごしくださいませ^^。
ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ




日本は紅葉まっさかりでしょうか、、、

寒くなってきて、、、冬の訪れ   も、もうすぐそこ、、、といった感じでしょうか^^。

ニュージーランドは南半球ですので、季節は日本の逆です。

寒い冬がやっと終わり、桜の季節もすぎ、、、これから夏に入ろうかとしているのに、、、

また冬に逆戻りのような寒さ、、、、昨日の夜は、、、寒くて暖炉をセットしてしまいました。

fire+005_convert_20081102052137[1]

これがうちの暖炉です~。
今年の冬が始まる前に、、大家さんが新しく買ってくれました。
暖炉のマキも、、、ひと冬越そうと思うと、、、$400くらいかかってしまいます。
今、日本円の変動が激しいですが、、、2万5千円~3万円くらいでしょうか。

貧乏性の私たち は、、、時々廃材の木を見つけては、、、それを電気のこぎりで切って使ったりもしています、、、。

暖炉のスタートによく燃える、松ぼっくり なんかも、時々拾いにいったりします。

クリスマス真夏のクリスマスのはずですが、、、2年前のクリスマスには、、、山には雪が降っていました。
あまり、季節感がありませんŠ¾G

でも、夏は涼しく、、、、暑いのが苦手な私にとっては、とても過ごしやすいです~^^。

昨日の夜は、、、久し振りに家でワインを飲みました。
晩御飯、、というかおつまみは、いつも、お世話になっているmachiさんレシピを参考にして作りました~。

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
鶏肉とアボカドのマヨ粒マスタード!
fire+001_convert_20081102054832[1]

実は、うちには換気扇がありません。jumee™surprise2
素敵なおうちなのですが、、、欠点をしいて言えば、、換気扇つけて~!というところでしょうか。
ニュージーランドはオープン料理が多いから?かよく分かりませんが、、、
時々、、、換気扇のないおうちがあります。

なので、特に寒い日は、、、窓を開けると、、、更に寒い ので、、、炒め物はなるべく避けています。
が家じゅうもくもくになりますので、、、
 
そんな理由もありまして、ちょっとmachiさんレシピをオーブンに最初入れて、少し本元レシピとは異なりますが、、、(しかも鶏肉入れすぎたŠ¾‚Æ‚©)とってもおいしくできました~。


今日も訪問して下さって、ありがとうございます^^。

みなさん、素敵な1日をお過ごしくださいませ^^。
ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ













keittey

Author:keittey
山口県出身☆
スノーボード放浪生活の後、 ニュージーランドに暮らして4年半。
趣味は旅行、スノーボード、フラワーアレンジメント。
マイペース。のんびりまったりが大好き。        

FC2Blog Ranking

名前:
メール:
件名:
本文:

        

Keittey.gif2マイダ

現在の閲覧者数:

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン

