ニュージーランドで暮らす日々

WELCOME☆ニュージーランドで暮らす日常や、日々感じたことを書いています。コメント大歓迎です^^!

食べ物ネタ祭り開催中!フォーディンピックのお話は コチラ
飛行機ネタ祭り開催中!エアリンピックのお話は  コチラ


みなさん、良い週末をお過ごしでしょうか~^^Brilliant

昨日はですね、私はお仕事でしたが、マイダはお休みでしたので、、、、あまり一人の時間が取れず、、、いろいろとバタバタしてましたƒAƒCƒRƒ“–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

前回、ワインの記事を書いた時に、、、飲酒運転について、ニュージーランドは一体どうなってるのかしら?jumee™whyRというコメントをいただきましたので、、、

今日はニュージーの飲酒運転事情について書いてみたいと思います~。

日本は、、、とっても厳しいですよね。
ここ近年、更に厳しくなったということを、前回帰国した時に聞きました~。

飲んだら乗るな

これが、合い言葉ですよね。

ニュージーランドも日本と同じように、検問もありますし、、、飲酒運転に対する処罰もありますが、、、。


ニュージーランドはと言いますと、、、、合い言葉、、、あえて作るなら、

飲んでも乗れる。ちょっとなら!Š¾G

みんな口を揃えて、このようなことを言ってます。

私のようなチビッコは、ワインティスティングだけで、もう酔っ払ってしまいますので、、、
車の時は、グラス1杯くらいまでにしています。

キウイ(ニュージーランド人)の友人男性は、ビール6本飲んでも、検問にひかからなかったと言っていました~。

私はですね、過去にワイン3杯飲んだ時に、検問に当たりましたが、、、
今日はこれ以上飲んじゃ駄目だよ!と、言われただけでした。

外国人は体の大きい人も多いので、アジア人よりは酔いは回らないのでしょうか、、、、。
ビールやワイン3、4杯だったら大丈夫!、、、と思っている人が多いようです。

ワイナリーにランチに行った時も、ワインティスティングの量がワイン1杯分くらいでしたし、食事と一緒にグラスでもう一杯飲んだので、合計グラス2杯。

私は、すきっぱらにティスティングをして、かなり酔っ払っていい気持ち‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÎi¬jになりましたが、、、
運転手はマイダでしたし、、、、
マイダは体も大きいせいか、、、全然平気な上に、検問で止められたとしても、2杯くらいでは過去の例から言っても、検問にはひかかりません。(マイダは。個人差があります。)

ちょっと調べてみましたら、、、日本は、やはり飲酒運転のハードルが高い!

呼気中アルコール濃度1リットルあたり、、、


日本は0.15mg以上は酒気帯び運転にひかかるのに対してニュージーランド0.4mg以上、、。

日本の2倍以上って言うか、、、3倍近くハードルが低いってことです。Š¾G

だからアルコールによる問題が多いのでしょうか、、、。

ニュージーランドのテレビコマーシャルには、、、アルコールの飲みすぎを警告する、、、
ちょっと日本ではあり得ないでしょう、、、という内容のコマーシャルが何度も流れます。Š¾‚ ‚¹

少し厳しくなった方がいいのでは!?と、思ってしまうニュージーランドの飲酒運転事情でした~。


今日も訪問して下さって、ありがとうございます~^^。 

ランキングに参加しています~☆
みなさんの応援のおかげで順位が上がりました~。
う れ し い です~^^!

日本とそんなに違うなんてビックリ!
と思われた方はクリックお願いします。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

みなさん素敵な1日をお過ごし下さいね!^^


スポンサーサイト

コメント

うん、ビックリ!

ニュージーランド、やはり飲酒に対する規制が緩いのですね~ 納得です。
考えてみると、日本のような交通網の張り巡らされたところではそれでも良いでしょうが、NZなどでは現実的に考えてそれじゃ酒が飲めなくなるし、って感じでしょうか?^^;

日本人はお酒が一滴も飲めないという体質の人が珍しくありませんが、黄色人種以外にはそういう体質は存在しないという話です。
そういうアルコール耐性の強い体質も影響しているのでしょうかね? いいなあ、そういう大らかな国!←酒好きなもので^^; 

私もいつもkeitteyさんのこと応援していますよ~♪ ランキングが上がって嬉しいです^^

こんばんは!
やっぱりお国によってちがうんですね!!びっくり!!
このところ日本では飲酒によるあまりにも悲惨な事故が多くて厳しいのも当たり前のように思っています。
道路事情も環境も違うから仕方ないですよね。
ニュージーのようにおおらかで自然の美しい国はそんなに速度を出すこともないのでしょうか。
個人的には後者の方が望ましいですが。。

ともあれ、keitteyさんも事故には気をつけてくださいね☆もちろんマイダさんもですよ♪

ランキング!!↑良かったですね~♪頑張れーーっ

イタリアも・・・

イタリアはきっとニュージーランドよりゆるぅい気がします・・・
バーに行くときはもちろん、基本お兄ちゃんの車で移動してるので、どんなに酔ってても乗って帰ってきます。
最近知り合いが飲酒で交通事故を日本で起こして、2週間以上留置所にいるので、洒落にならないことを理解しつつ、誘惑に負けてしまう私たちです><

keitteyさんもマイダさんもお気をつけて!!!

イタリアも

検問はあるけどハードル低いですよ~^^
きっと、ニュージーと同じくらいではないでしょうか・・。
ただ、Albertoもそうですが、私の周りは
「運転するから飲むのは少し控える」というヒトが多いかも?!

車社会の国だと、あまりにも罰則を厳しくすると、飲酒業界などは
経営に響くだろうし、結果国として大きな問題になりますよね・・。
でもイタリアでも飲酒運転による事故は後を絶たないので、
もう少し取締りを強化する必要がある気がしますね!!

■NZ空軍、日本の捕鯨船団の活動を監視へ-ニュージーランドを見極める良い機会か?

こんにちは。ニュージーランド空軍が日本の調査捕鯨を監視するするそうでずが、今や世界的金融危機の影響で、オーストラリアもあまり捕鯨には関心を持たなくなったようです。EUでは、ほとんど関心がありません。というより、それどころではないという感じです。ニュージーランドは、どうやら少し国民性がずれていると思います。金融危機にはあまり関心がなくて、捕鯨にはまだご執心です。さて、私たちとしては、これをニュージーランドという国を見極める絶好の機会と捉えるべきだと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

ローランさん☆

私も調べてみて、ビックリしました^^;ローランさん。
そんなに緩かったとは!!
確かにニュージーランドの道路は、とってもシンプルですからね、日本での運転のように神経をつかわなくても、いいっちゃいいですが^^;。
アルコールが飲めない体質の人って黄色人種だけってのは、初めて知りましたよ~^^;。
本当に外国人の体質って、お酒がたくさん飲めるように出来てるんでしょうね!^^
ローランさんも、、、強そうですね~。ふふふ。
いつか一緒に飲みましょうね!

Mayumingさん☆ 

こんばんは^^Maumingさん!
国によって、こんなにも!違いましたね^^;。
確かに、日本よりは緩いはず、、、と思っていましたが、私も初めて知って、驚きました~。

日本での悲惨な事故のことは、私も聞きました。
いろんなことを考えると、規制は厳しい方がいいのでしょうね。
ニュージーの道路はシンプルですが、町を抜けると全部100kmですよ。^^;
結構事故も多いそうです。飲酒抜きにしても。

私も、マイダも気をつけます~^^!心配して下さって、ありがとうです!

piccolinaさん☆

piccolinaさん^^今はイタリアからですか!?
おいしいものたくさん食べて、楽しんでますか?
イタリアはニュージーよりも緩いかも!?ですか~。^^;

日本のお友達、、、事故をされたのですね。
身近な人に降りかかると、特に人ごととは思えないですよね。
私も、マイダも気をつけます~。
piccolinaさんたちも気を付けて下さいね^^!

Masamiさん☆ 

Masamiさん^^イタリアもやはり!ハードルが低いのですね~。
でも、確かに車だと量を控えるとか、少し酔いをさます、、、
これは心がけたいですよね。

日本も飲酒運転の規則が厳しくなって、特に田舎の居酒屋さんなんかは、大変だという話を聞きました~。
田舎だと車が移動手段になるので、、、。

イタリアも飲酒による事故が多いのですね^^;。
ニュージーもイタリアもやはり少しは厳しいルールが必要かもですね~。

yutakarlsonさん☆

こんにちは。
国民性はどこの国をよしとして、考えていいものか時々分からなくなってしまいますが、、、
捕鯨のことは、今までいろんな外国人に、日本はどうして!?と聞かれ、返事に困ります。
一度、ブログにお邪魔しますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keittey.blog36.fc2.com/tb.php/112-d6b86f2f

keittey

Author:keittey
山口県出身☆
スノーボード放浪生活の後、 ニュージーランドに暮らして4年半。
趣味は旅行、スノーボード、フラワーアレンジメント。
マイペース。のんびりまったりが大好き。        

FC2Blog Ranking

名前:
メール:
件名:
本文:

        

Keittey.gif2マイダ

現在の閲覧者数:

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン

