ニュージーランドで暮らす日々

WELCOME☆ニュージーランドで暮らす日常や、日々感じたことを書いています。コメント大歓迎です^^!

年末という気が全くしないのは、、、やはりニュージーランドに住んでいるせいでしょうか。Š¾G

みなさん、やはり年末はお忙しそうですね
何かとやることが、たくさんありますものね。

クリスマスの翌日、12月26日は、ニュージーランドはボクシングデーという祝日です。

教会が、寄付金などをボックスに集めてきて、それを当日に開封するから、ボクシング・デーと呼ばれるそうですが、、、

12月26日は、たくさんのお店が一斉に大売り出し を始めるので、、、
町にはお買いもに来る人たちが、たくさんでした~。



前回、マイダが私にくれたクリスマスプレゼントの記事を書きましたが、私はマイダに何をあげたのかと言いますと、、、
グリーンストーン と呼ばれる ニュージーランド翡翠(石)がペンダントになったものです。

男性もカジュアルにつけれるような、黒ひものシンプルなものです。

グリーンストーンは先住民族のマオリ族にとっては、神の宿る石とされており、、、
彼らはグリーンストーンを探し求めて、ニュージーランド全土を、長い道のりを旅をしたと言われています。

グリーンストーンという名前の通り、緑色をしたとても美しい石です。

この神が宿る石は、自分で買うのではなく、、誰かにもらうことがよいとされています。
マオリの彫刻の技術が、このグリーンストーンにも活かされており、たくさんの種類の形には それぞれ特別な意味がこめられています。
 
私も3年前のクリスマスに、マイダからグリーンストーンのペンダントをもらいました。


これは、私もとっても気に入っていて、毎日身に付けています~‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽE·×·×¯

マイダがグリーンストーンを欲しがっているのは、知っていましたので、
幸運ôが訪れるのように祈りを込めて、、、グリーンストーンをプレゼントしました。

stone+001_convert_20081228215158[1]


左のが3年前にマイダが私にくれたもので、右が今回私がマイダにあげたもの。
色も微妙に違いがありますが、、、私は今回マイダのために、少し特別な色を選びました。

結構大きな石ですが、、、マオリの男性もいつも大きめの石を身に付けているので、、、
お守り だと思って、大事にしてくれるといいな。

マイダも大喜びしてくれました~。

グリーンストーンはニュージーランド旅行のおみやげとしても、お勧めですよ~!



大家さんのメリーとベリーからも私たち二人に、こんな素敵なプレゼントをいただきました。

book+001_convert_20081228213833[1]book+002_convert_20081228214000[1]


日本の浮世絵集、英語版!これにはマイダも興味深々。
私も、日本で浮世絵集なんて、ゆっくり読んだことがありませんし、外の視点から見た日本文化の本を読むというのは、とても興味深いです~
とっても、嬉しいプレゼントでした。

そして、マンゴーライム チリ味の輸入チョコレート!
これ前にも食べたことがあって、ピリっ とした辛さがとってもおいしいんです~。

そしてイタリア製のラベンダーソープ! (日本とイタリアのものをきっと選んでくれたんだろうなぁ)

ニュージーランドでは、クリスマスに家族間でプレゼント交換をするが、習慣のようです。

私は、日本の家族とは大人になってから、クリスマスにプレゼント交換した記憶はないので、、、(子供の頃もらうばかりだったかなŠ¾G
ちょっとワクワクというか、嬉しい気持ちになってしまいます‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÎi¬j

book+005_convert_20081228214338[1]

ニュージーランドの家族のような存在のメリーとベリーに感謝です~!

年末までに、もう1回更新できるかな~。

みなさんお忙しいでしょうが、体調にはくれぐれも気をつけられて下さいね!


今日も訪問して下さって、ありがとうございます^^!

ランキングに参加しています~☆
いつもみなさんの温かい応援に、心から感謝です~!


グリーンストーンの御守り、なかなか素敵!
と思われた方はクリックお願いします。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

初めてブログを訪問して下さった皆様へ、、、よかったら、お勧めの記事も合わせてご覧になって下さいね!

ニュージーランドってどんなところかな~と思われる方は コチラ

ニュージーランドの素敵なお庭が見たい!という方は コチラ

イタリア人との彼との生活に興味あります~!という方は コチラ 

おもしろネタ祭りにも参加しています~。

食べ物ネタ祭り! フォーディンピックのお話は コチラ

飛行機ネタ祭り!
エアリンピックのお話は  コチラ 

衝撃トイレネタ祭り!トイレンピックのお話は   コチラ


みんさん、素敵な一日をお過ごし下さいませ~ô




























スポンサーサイト

コメント

おはよう~

おはよう~。

ボクシング・デーという祝日があるんですか国で違うんだ。

グリーンストーン、素敵な石です神が宿る石と言うんですね。

人に貰うと幸運が来るなんてロマンチックです。

大家さんのメリーとベリーさん達も優しい、素敵な贈り物だわ。

家は昨夜息子が帰宅して嬉しいです、楽しい年末になってるわ。

グリーンストーンいい!!

keitteyさん、こんにちは!
マイダさんに素敵な贈り物をされたのですね☆

輝石としての宝石には全く興味のない私ですが、こういういわれがある石は大好きです。マイダさんに贈ったストーンの色もデザインも素敵ですね。マオリのデザインですね。
男性は大きめの方がいいでしょうね。

以前から欲しがっていたのなら、マイダさん、すっごく喜んでくれたのでは?

そして大家さんからも素敵なプレゼント…いい方々に囲まれて幸せですね。keitteyさん。

よいお年を~☆

こんばんわ!
グリーンストーン凄く素敵です。
深い海を感じる色で引き込まれていきそうです。
チャームの形も男子に合いそう!マイダさんが喜んだの解ります!センスいいもん☆
こんな形のペアっていいですね!

今日はこれから病院戻り泊まりです。
今年もあとすこしですね。NewYearはどんな風にすごしますか?

こんにちはkeitteyさん!!

(笑)こんにちは、はいじチャン。本当にいつまでたっても、仲のイイ2人やね★素敵よ。私たちは結婚と同時にお店!やったから、クリスマスも誕生日もナシやわ。でも、一緒にいる時間の長さは、2人に負けないよぉ~(^^)
今日で、今年の営業はおしまい。早い1年だったぁ。遠く離れてるのに、たくさんのメッセージをありがとうネ♪そして来年もよろしくネ♪
年越しは、長野県に行って来まぁーす!ボードじゃないよぉ(笑)山奥でのんびりしてくる!!しばらく遊びに行けないけど・・よいお年を!よい新年を!

こんにちは!
プチおひさになってしまってすみません!
さて今年最後のコメントです!
今年はkeitteyさんに出会えてたくさん
ニュージーの事がしれてそして色んな楽しい
物語がきけて楽しくブログができました!
ありがとうございます!
年末年始はどのように過ごされますか?
また来年も楽しいお話きかせてくださいね!
ではでは来年もよろしくお願いいたします♪
よいお正月をお迎えくださいね☆
今年最後のポチでーす♪

こんばんは。

こんばんは。

息子は今夜は友達と遊びに行ったわ。

偶然なきっかけで遊びに来る事が出来て

とても嬉しい私です、来年も宜しくね。

良いお年を迎えてください~。

☆asu-heさん☆

こんにちは^^!
そうなのです~。26日はニュージーは祝日なのですよ。
この日から、一斉に年末大売り出しが始まります。

グリーンストーンは、私も肌身離さず、お守りとして身に付けています^^。
大家さんの気持ちもこもった贈り物も、嬉しかったです~。

息子さんが帰られているのですね^^!
家族で年末はゆっくりされて下さいね~。



☆TABIさん☆

こんにちは^^!
出発のご準備でお忙しい中、訪問して下さってありがとうです~。

マオリ民族にとっては本当に神聖な石で、グリーンストーンにまつわるマオリの伝説も、たくさんあるのです^^。
私もマイダも、このグリーンストーンは大好きです!
大家さんからも、本当に素敵なプレゼントをいただきました^^。

TABIさんも、よいお年を~!
お気をつけて、いってらっしゃ~い^^。



☆Mayumingさん☆

こんにちは^^!
グリーンストーン、とっても綺麗な色でしょう?
私もこの石には、深い神秘を感じるので、とっても大切にしているのですよ~。
マイダも喜んでくれました!

昨日は病院に泊まられたのですね。
お義父様のご容体はいかがですか?
私は、今日は町にカウントダウンに繰り出す予定です~。
Mayumingさん、よいお年を~^^!







☆こばんちゃん☆

こばんちゃんに、keitteyさんって呼ばれるとなんか笑えるね(笑)^^;。
本当はペンネームハイジにしようかと思ったのだけど、、ハイジってたくさんいそうだから(笑)。

二人は、結婚とお店と急展開だったもんねぇ。
一日中一緒で、仲良くやれてるのは素敵だわ^^。
こばんちゃんたちにとっては、本当にあっと言う間の1年だっただろうね。

こちらこそ、いつもこばんちゃんからパワーをもらってるよ、ありがとう!
来年もよろしくねぇ^^。
長野、ゆっくり楽しんできてね。
良いお年を、そして良い新年を~!



☆machiさん☆

こんにちは^^!
machiさん、もう体調は大丈夫ですか?
こちらこそ、ブログでmachiさんとお友達になれて、毎日たくさんのおいしいレシピで、とっても幸せな気分にさせていただいて、ありがとうです~^^。
いつも、温かいコメンにも感謝です。

私は、おうちでゆっくりしてから、夜はカウントダウンに行くつもりでいます^^。
machiさんも、良いお年を、そして新年を~^^!



☆asu-heさん☆

坊ちゃんはお友達とお出かけですか~^^。
お友達にも久しぶりに会いたいでしょうね。

私も、asu-heさんとお友達になれて、とっても嬉しいです~!

こちらこそ、来年もよろしくお願いしますね^^。
asu-heさん、良いお年を~そして良い新年を!




はじめまして

ログールからうかがいました。
NYにお住まいなのね
とっても素敵・・・

昔永住したいとおもった国ですよ。。。


Green Stoneもわたくしはじめて拝見しました・・・・ 宝石の原石みたいなものなのかしら・・・色合いがとっても美しいですね。


でも、honey そばでいいですね・・・

私は、遠距離だから・・・・

Xiong Maririn Jarka with Love

☆Xiong Maririn Jarka さん☆

Xiong Maririn Jarka さん、初めまして!
コメントをありがとうございます^^。

Xiong Maririn Jarka さんも、昔、永住したいと思われていたのですね。
のんびりして、素敵なところです~^^。

グリーンストーンとっても綺麗でしょう^^?
毎日、肌身離さずつけています~。

Xiong Maririn Jarka さんは、彼と遠距離恋愛をされているのですか?
寂しいですね。
どのくらい離れているのでしょうか、、、。

そちらにもお邪魔させていただきますね^^!
よかったら、またいらして下さいね~。




こんばんは

10000kmくらいだと思います。
地球をちょうど半周くらいなので・・・


Xiong M Jarka さん☆

地球を半周!?^^;
きゃ~とっても遠いじゃないですか。
国際恋愛でしょうか~。
早く会えるといいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keittey.blog36.fc2.com/tb.php/135-8ec7f854

keittey

Author:keittey
山口県出身☆
スノーボード放浪生活の後、 ニュージーランドに暮らして4年半。
趣味は旅行、スノーボード、フラワーアレンジメント。
マイペース。のんびりまったりが大好き。        

FC2Blog Ranking

名前:
メール:
件名:
本文:

        

Keittey.gif2マイダ

現在の閲覧者数:

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン

