ニュージーランドで暮らす日々

WELCOME☆ニュージーランドで暮らす日常や、日々感じたことを書いています。コメント大歓迎です^^!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
garden+008_convert_20090107131857[1]

今日はお仕事はお休み~ô

最近ずっと寒かったのですが、今日は半袖で大丈夫なくらいの、夏のお天気です~。

ちょっと、今月もなんだかバタバタしています~。

更新、またみなさんのブログへの訪問はかなりスローになるかもしれませんが、、、よろしくです~。

今日は、、、車検に行ってきましたよ~。

古い車に乗っているので、車検は6カ月に一度なんですが、、、

毎回超ドキドキします。

なんでかって?

だって、今までですんなりパスしたことって、、、、ほとんどないんですもの~Š¾G

車検センターに車を持って行けば、クイーンズタウンでは$50(3000円くらい)で車検を受けることができます。

パスすれば、$50ですむわけですから、、、やった~jumee™yippee3Ljumee™yippee3Rという感じなのですが、
何分 ふっる~い車に乗ってますのでねぇ

私の今の愛車は1993年のオペル


2年前に買ったのですが、、、スピードメーターが壊れたり、、、運転手席側のシートベルトが出て来なくなったり、、、オイルが漏れたり、、いろいろありました。

が、、、今回は無事に車検を1発でパスできました~。

でも、今運転手席のが上手く作動しなくって

古いながらも、一応パワーウインドウなんですが、、、。


車検にはひかかりませんでしたが、修理に行かなきゃです~。

日本で車に乗ってた時は、ボンネットとか開けてもjumee™whyR???という感じでしたし、

ガソリンスタンドに行けば、オイルとかお水とかって見てもらえてましたよね!?(違う?)

ニュージーに来てからは、ずっと古い車に乗り続けていますし、日本のガソリンスタンドのようなサービスはないので、

ちょくちょく自分で車のボンネット開けて、水をたしたり、オイルを足したりしてます~。

あと、10万Kmごとにタイミングベルトを換えた方がいいそうなんですけど、、、、、

なんだそりゃ?‚ ‚ñ‚®‚èって思いますよね。

日本で10万Km走ってたら、かなり走ってるな~と思われるでしょうが、

ニュージーでは、、まだ10万Km!?って感じですねぇ。

私が以前に乗っていた車は、このタイミングベルトを10万KMを目安に換える!ということを知らなかったために、、、

道路で80kmで運転していたら、途中でタイミングベルトが切れて‚Ñ‚Á‚­‚è車が動かなくなりましたjumee™faceA76

エンジンを全部取り換えると、もう一台同じ中古車買えるんじゃない!?Š¾Gという感じだったので、、、

その車は廃車になり、、、今のオペルちゃん‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Äがやってきました~。

オペルちゃん、頑張ろうね~^^。


keittey着物着物マイダ

今日も訪問して下さって、ありがとうございます^^!


ランキングに参加しています~☆
いつもみなさんの温かい応援に、心から感謝です~!


車検代安いね~
と思われた方はクリックお願いします。
    

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

初めてブログを訪問して下さった皆様へ、、、よかったら、お勧めの記事も合わせてご覧になって下さいね!

ニュージーランドってどんなところかな~と思われる方は コチラ

ニュージーランドの素敵なお庭が見たい!という方は コチラ

イタリア人との彼との生活に興味あります~!という方は コチラ 

おもしろネタ祭りにも参加しています~。

食べ物ネタ祭り! フォーディンピックのお話は コチラ

飛行機ネタ祭り!
エアリンピックのお話は  コチラ 

衝撃トイレネタ祭り!トイレンピックのお話は   コチラ


みんさん、素敵な一日をお過ごし下さいませ~ô




















スポンサーサイト

コメント

良かったですね~

車検みたいなのってちょっとドキドキしますよね。
テストを受けるみたいで^^;
keitteyさんの車の話は何だかメキシコ時代を思い出すようです。
でも、メキシコは車検がなかったからかなり気楽でした。
いつ壊れるか分からないのが不安でしたが(._.)

やはり私もメキシコでよくボンネットを開けてチェックしていました。
気を付けて水を入れたり、オイルを交換したり…
でも、もう忘れちゃいましたね(-_-) もともと無免許だし。

私もこれからは毎日コメントはできないと思いますのでお互いさまです^^
でも、毎回読み逃げ&クリック逃げには来ますね~

Keitteyさん、こんにちは☆
冒頭のラベンダーのお写真、パープルが鮮やかですね~♪日本のものより鮮やかにみえるのですが、紫外線が多いことと関係あるのかしら?
車検とかもちゃんとご自分でとられるんですね~!すご~~~~い!!ニュージーの生活は車は必需品ですものね。150キロくらいの時速を当たり前のように出して走ってたり、2つつながったバスですら高速なみのスピード出してたり、、なんていうNZの面白い交通事情を思い出しました。ちなみにホストファミリーの乗っていた車もかなり古い感じで、使っているんですが、後部座席にくもの巣が張ってたの覚えてます(^^)それにしても何でも自分でやらなくてはいけないのは大変ですが、色々車のことも詳しくなっちゃいますね☆私なんて車運転できないのでタイミングベルトって何???ってな感じです。。。。(^^;)なんでもこなすKeitteyさんに拍手~!で応援ポチ☆

こんばんは

こんばんは。

タイミングベルト?ファンベルトとは違うんだ。

日本のスタンドはサービスがいいんですね。

車検が半年に1回?でも上手くいくと安く出来るんだ。

最近の日本は都会では車をレンタルシェア?とかで

安く借りる人が増えてるそうです。

ラベンダー?なのかな綺麗だわ、日本は今はパンジーです。

keitteyさん、こんばんは☆
どこの国でも車検はイタイんですね^^;
でも新年早々1発OKなんて、なかなかいいスタートじゃないですか♪

10万kmごとにタイミングベルトを交換ってよくいいますけど、最近の日本の車は10万km超えてもまだ大丈夫みたいですね。
自動車もだんだんと進歩しているんでしょうね。

私は前の車も今の車も新車購入なので、途中で調子が悪くなったとか経験がないです。
いざ、なってしまったらきっと何も出来ないと思います(´Д`;)

こんばんわー!
うん!!!安い安い!なんですかーその
車検の安さ!市民にやさしいところですね!

ブログの更新、コメは全然マイペースに
無理のないようにしてくださいね!
私も今年はスローペースに行きまーす☆

今年もよろしく~^^

keitteyさん♪
出遅れでゴメンですぅ_(_^_)_


今年もよろしくお願いいたします^^


マイダさん。。。
食べれなかったぶどう。。。
どうしたのでしょう(笑)
すっかり笑いのツボでした。。。^^


車検のお安い事っ!!

日本でも、自分でやれば。。。
少しは安いでしょうか。。。
難しいですよねぇ^^;

車庫証明1つ取るのにも。。。
偉く面倒で。。。
2度とやらないと。。。
心に誓ったえりりん。。。(笑)


我が家は、イプサムとライフに乗っていますが。。。
ダーリン用のイプサムは。。。
軽く10万キロ越えてますよぉ^^;

ちゃんと走るし。。。
次回の車検は。。。どうなるかなぁ^^;

keitteyさん、ご無沙汰しておりました。
最初のラベンダーの画像・・・NZだなあ・・・とうっとり★
又こちらに遊びにこれて嬉しいです。
年末から年明けてからもたくさんのコメントありがとうございました。
夜中に読んで一人ニマーっと喜んでいました。
遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
過去記事もこれから楽しみに読ませていただきます。
久しぶりなので気持ちをこめて応援ぽちっとです♪

こんばんは☆

すごーい!!10万キロも走ってしまうんですね~。
大自然の中走るの気持ちいいだろうなぁ。

車のことに詳しくなるのってかっこいいですね!!
マイカーを持ったことがないのでとっても憧れます^^

前の記事についてでごめんなさいですが、私もいつか畑がしたいですー!!
ニュージーはそういうことにはもってこいな感じがしますね♪♪

☆ローランさん☆

ローランさんおメキシコ時代の車のお話の記事を読んだ時、私も車事情似てるな~と思いました(笑)。
でも、メキシコにはかないませんね^^;。
メキシコには車検がないのですね^^;!
恐るべし。
そういえば、メキシコの免許証もコネでしたよね(笑)。テストも親切な監視員でしたしね^^;。

やはりローランさんも、ご自分でオイルや水を足したりされてましたか^^;?
だってお仕事にも使われていたのですものね。
尊敬してしまいます、ローランさん。

私も読み逃げクリックは出来る限りさせていただきますね~^^!
いつもありがとうございます。



☆Yumiさん☆

ニュージーの車事情、、、思いだしていただけましたか(笑)?^^;
確かに、町を抜けるとほとんどの場所が100KMスピード出せますからね~。
車は少ないとは言えど、日本の交通事情から比べると驚きますよね^^;。
うちの父がニュージーに来た時も、驚いてました(笑)。
Yumiさんのホストファミリーも、かなりキウイ的な車に乗っておられたのですね(笑)。

私も車のこと、全く分からなくて、一代目はそれゆえに廃車になってしまいましたが、、^^;
今はやむを得ず、古い車を乗るうえで最低限のことはするようになりました~^^;。



☆asu-heさん☆

ファンベルト?何でしょう^^;。
タイミングベルトと同じかな?
でも、それすらも私には分からないほど、車に関して???なので、奮闘しながら古い車と付き合っています~^^;。

日本の都会では、車をレンタルシェア?
いろいろなシステムがあるのですね~。
でも、安上がりでいいですよね!^^

日本はパンジーですね^^。
いろいろな方のブログで、綺麗に咲くパンジーを見かけますよ。



☆香鈴さん☆

今回は1発で車検にパスして、ルンルンです~。
もしパス出来なかったら、そこから修理屋さん探して、、、と、結構大変なのです~^^;。
修理にもすぐに2~3万飛んでいきますしね。

香鈴さんはタイミングベルトのこと、ご存じなのですね!^^すごい!
でも、日本の車は進化してるのですね~。
新車購入で、今までトラブルなしってのは最高ですね。
私は、日本にいた時から1980年代のミニクーパーに乗ったりと、、、結構トラブルをかかえてました^^;。











☆machiさん☆

日本の車検、普通車だったら結構な値段しましたよね^^;?
でも、パスしなかったら、そこから修理代がかかるので、、、
古い車に乗ってたら微妙です~^^;。

machiさんも、今年はゆっくりペースでいかれるのですね^^。私も同じ。
よろしくです~!



☆えりりん☆

明けまして、おめでとうございます~^^!

ブドウの話も読んでいただいたのですね^^;。
えりりんのツボにはまってくれたみたいで、嬉しいです。
マイダは、、ブドウの幸運かつぎに失敗した後は、、ゆっくり普通に食べてました(笑)。
最初から、騒がなきゃよかったものを^^;。

日本の車庫証明、、、面倒くさそうですね^^;。
ダーリンのイプサムは10万キロを超えてるのですね。
イプサムって4駆ですよね?4駆はかなり走りますもんね~。
マイダのテラノは20万キロを超えていますが^^;。

今年もよろしくです~!



☆Mayumingさん☆

わーい^^Mayumingさん!
今はご実家にいらっしゃるのですね^^!?
久し振りに、ゆっくりされてますか?
いろいろと大変でしょうが、ご無理はなさいませんようにね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
私は、これからスローな更新になると思いますので、
訪問は無理しないで下さいね^^。



☆piccolinaさん☆

ニュージーランドは、日本からの古い車が大量に輸入されているので、かなりレトロな気分になれますよ^^;。
私の車も今15万キロ^^;。
マイダの車は4駆ですが、、、20マンキロを超えていますよ~。

piccolinaさんも、いつかご自分の畑を持ちたいですか^^?
憧れますよね~。半自給自足とか^^。
piccolinaさんとPaoloさんなら、きっとできるのではないでしょうか~^^。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keittey.blog36.fc2.com/tb.php/140-3db1fed8

keittey

Author:keittey
山口県出身☆
スノーボード放浪生活の後、 ニュージーランドに暮らして4年半。
趣味は旅行、スノーボード、フラワーアレンジメント。
マイペース。のんびりまったりが大好き。        

FC2Blog Ranking

名前:
メール:
件名:
本文:

        

Keittey.gif2マイダ

現在の閲覧者数:

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。