ニュージーランドで暮らす日々

WELCOME☆ニュージーランドで暮らす日常や、日々感じたことを書いています。コメント大歓迎です^^!

こんにちは^^今日はニュージーランドの、パートナービザのことについて、書いてみたいと思います^^。

日本人の私からすると、何とも不思議なビザです。

私は現在マイダのパートナーとして、発行されたビザ、パートナービザを所有して、ニュージーランドに滞在しています。

パートナーってことは結婚のパートナー?と思われるでしょうが、私たちは、まだ結婚はしていないんです。^^

パートナーとして認められるためには、二人が、事実上、夫婦同然であるという証明書類を、移民局に提出しなければなりません。

基本的に必要な証明書類は以下のようになります。


住居の賃貸契約書や住宅ローンに関する契約書の中で、自分とパートナーとの名前が連名で記載されて     いるもの
連名の銀行口座の明細、自分とパートナーとの口座間で行われた財産の譲渡など、財産の共有を証明す     る書類
パートナーと一緒に写っている写真
パートナーとの間で交換された手紙
パートナーとの婚姻または事実婚関係を公的に証明できる書類
パートナーからのサポートレター

この他に、私たちはお互いの両親から、二人の愛をサポートする手紙を、英訳したものや、友人からのサポートの手紙、一緒に日本やイタリアへ行った時の、航空券の控えなども提出しました。

パートナービザの書類を揃え、申請してから約1か月で、ビザが取れました。

結構面倒くさい手続きなのですが、、、パートナービザを取得すると、オープンワークビザがもらえる為、仕事の面で自由がきくのです。

パートナービザを取得する前は、私もマイダも、ワークビザを、それぞれ1つの会社から、サポートしてもらっていました。

職種や地域によっても異なりますが、クイーンズタウンでは、大体1年間のワークビザが発行され、その間は、基本的にその会社でのみ働くことが出来、それを毎年更新していく、、、という形になります。

現在は、マイダはワークビザ、私はパートナービザを所有しています。
1年前は、その逆で、私がワークビザ、マイダがパートナービザを所有していました。

パートナービザを所有できるのは、どちらか一方ですが、パートナービザがあると、1つの会社に縛られることなく、2つでも、3つでも望めば仕事ができますし、会社からビザをサポートしてもらっているわけではないので、仕事を変わることも問題ありません。

もし、パートナーがニュージーランド人、又は永住権保持者であれば、先に永住権の取得も可能になります~。
私たちは永住権持ってませんが。

はっきり言いますと、パートナービザは私たちにとって、仕事を選ぶ上で便利なので、取得しました^^。もちろん、この先も一緒にいたいという気持ちがあるからですが。
パートナービザを申請するにあたって、永遠の愛の誓い があったかと言うと、、、全くないです(笑)。
取れるんだったら、取っとこうー!!というノリでした。
今、仕事をしていない私は、パートナービザを全く有効に使っていません、、、

ニュージーランドで言うパートナーって、日本で言う事実婚と似た形でしょうか~。
最近はフランス婚という言葉もあるらしいですね~^^。

ニュージーランドでは、このパートナーの関係のまま、子供を持つ人も結構いますし、夫婦別姓のカップルも結構います。

昨日、一緒にランチをしたMちゃんも、パートナーがいるのですが、Mちゃんはパートナーという形がとても心地良いと言ってました~。

愛の形は人それぞれなので、、、自分たちの望むライフスタイルを貫くのが1番いいと思うんですけど、、、

私はいつの日か、妻になることを夢見ています~。

メリーの庭から
garden+014_convert_20080905065926[1] garden+010_convert_20080905065756[1]

ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ


スポンサーサイト

コメント

keitteyさ~ん♪^^

keitteyさん
おはようございます♪pontaroです。^^

プサンにいます時は・・・
ほとんど・・・日本語は使わないですぅ。^^
お客様がいらした時か・・・
韓国の方で・・・日本語を話したいって方が・・・
いた時くらいですぅ。^^

英語は・・・
私の会社には・・・アメリカ人もいますので・・・
たまに・・・使いますですぅ。^^

パートナービザ制度って・・・
いいですよねぇ~♪^^

いろいろなライフスタイルが・・・
ありますので・・・

そのライフスタイルを有効にできる・・・
ひとつの制度ですよねぇ~♪^^

メリーさんのお庭のお花・・・
ホント・・・きれいですよねぇ~♪^^

毎日、見れるkeitteyさんが・・・
羨ましいですぅ♪^^

machi

はじめまして!こんにちは!
ブログへのコメントありがとうございました!
ニュージーにお住まいなんですね!私の親友もワーホリに
行ってたのでちょっぴり親しみがあります!とっても
いいところだと聞いているし、かなわぬ夢ですがニュージー
でできる事なら永住したい!なんて事も思ってたり
するんですよ!
ゆっくり振り返ってブログ拝見させていただきますね!
ぜひまた遊びにいらしてくださいね♪
紅茶豚も楽しみにしていますね☆

ありがとうございます♪

はじめまして、こんばんは☆
今日はpontaroさんのところで誕生日のお祝いのコメントをありがとうございましたm(__)m

パートナービザ、本当に日本人からすると不思議な制度ですね。
日本でもパートナーというあまり堅苦しくない関係がこれから増えていくのかも!?

今日は本当にありがとうございました^^

machiさん☆

machiさん、こんにちは^^。訪問ありがとうございます。
machiさんの親友の方もワーホリで、ニュージーへいらしたんですか~。
なんだか嬉しいです^^。
永住も、前もって準備をすれば、きっと夢ではないと思いますよ^^。私のお友達も最近、永住権が取れましたし。

昨日、紅茶豚作って、一晩漬けておいたので、、、今日の夜食べます^^。楽しみ。
また報告に、遊びに行きますね~。
また、是非ゆっくりいらして下さい^^。

Pontaroさん☆

おはようございます~^^。
プサンにいる時は、韓国語がメインなんですね~。
バリバリにお仕事されてるPontaroさんの姿が(アバター)、目に浮かびます^^。
アバターで想像しているので、漫画の世界ですが(笑)。

確かに、パートナー制度は、いい制度ですね~。
どっちが、パートナービザを取得するかで、初めの年喧嘩になりましたし~(笑)^^。

はい、この庭の中にいれるだけで、、幸せです~^^。


香鈴さん☆

はじめまして~香鈴さん^^わざわざ訪問ありがとうございます。

素敵なお誕生日を過ごされましたか?^^
Pontaroさんのブログにあったような、おいしそうなケーキを食べられましたか?^^

はい、本当に日本人は結婚するか、結婚しないか、、っていうのが一般的なので、パートナーって何?という感じですよねぇ。(笑)
若い世代は、これから変わっていくのかもしれませんね。

香鈴さんのとこにも、遊びにいきますね~^^

NoTitle

そうやって2人で決めて何かを考えていくパートナービザってとても自立した感じが伝わります。毎年一緒に考えて2人の道を決めていく感じですかね♪
パートナービザを決めたように、すごくあっさり、近いうちに結婚ビザに変わる日が来るんでしょうね♪お二人らしい決断で♪

なびあさん☆

自立した感、と言ってもらえると、なんだか嬉しくなってきましたが、次のステップへ進むのが、面倒臭くなる人も多いんじゃないかと思います~。事実婚状態で、いろんな権利もあるし、このままでいいじゃん、、、みたいな(笑)。でも、そうですね。あっさり結婚したいです(笑)。

初めまして!
今パートナービザ申請しようと色々準備しているんですが、友人からのサポートの手紙・・・どういう風に書いていただいたらいいのかわからないのですが、普通に友人から私達宛てに手紙を書くような形でいいのでしょうか?参考文あれば教えていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

pandyさん☆

はじめまして!
このブログは最近ほとんど見ていなかったため^^;お返事がおそくなってしまいまして
すみません。
もう3カ月も前のコメントなので、解決されているかとは思いますが、、、
私たちの場合は、友人から移民局に宛てて書くような形でお願いしました。
私たちは彼らのことをこのくらいの期間知っていて、どれだけ二人の関係が安定しているかということ、
彼らの関係が確かであることを友人として保障します、といったような内容です。
お返事、遅くなりましてすみません。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keittey.blog36.fc2.com/tb.php/35-334bf8e0

keittey

Author:keittey
山口県出身☆
スノーボード放浪生活の後、 ニュージーランドに暮らして4年半。
趣味は旅行、スノーボード、フラワーアレンジメント。
マイペース。のんびりまったりが大好き。        

FC2Blog Ranking

名前:
メール:
件名:
本文:

        

Keittey.gif2マイダ

現在の閲覧者数:

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン

