ニュージーランドで暮らす日々

WELCOME☆ニュージーランドで暮らす日常や、日々感じたことを書いています。コメント大歓迎です^^!

今日はニュージーランド原産の植物の中でも、とりわけ私がニークだな~と思うラーンツウッドという植物を紹介したいと思います~^^

このラーンツウッドという植物は、ウコギ科のグリーン植物で15mくらいまで大きくなります。
15mって言ったら、結構大きい木なんですが、、、。

どんなにユニークかと言いますと、、、生長過程において、葉っぱの形を変えるのです。

若い時の葉はに向かって、細長くのこぎりの様な形で生えていますが、、、、
atilde;#402;copy;atilde;#402;frac14;atilde;#402;sup3;atilde;#402;#8222;atilde;#8218;brvbar;atilde;#402;#402;atilde;#402;‰+002_convert_20080910091653[1]

成長すると上を向き、葉が短めの形になります。
atilde;#402;copy;atilde;#402;frac14;atilde;#402;sup3;atilde;#402;#8222;atilde;#8218;brvbar;atilde;#402;#402;atilde;#402;‰+001_convert_20080910090947[1] garden+019_convert_20080910092017[1]


この為、2つの異なった植物だと思われていたそうです。

この性質は、、、ニュージーランドが昔、孤立した鳥天国であったことと、密接に関係しています。

先住民族のマオリ族がニュージーランドに、最初の定住人類としてやってきたのは、今から約1300年~800年の間ですが、その時は2種類のコウモリを除いては、哺乳類が全く存在していなかったそうです。

様々な珍しい鳥はたくさん生息しており、中には何百万年もの間、天敵のいない環境で、孤立して生息していたために、羽が退化して、飛べなくなった鳥もいました。

ニュージーランドの国鳥のキウイも、飛べない鳥です~。

このラーンツウッドという植物が、ユニークな性質を持つようになったことと、深い関係を持つのがモアという体長4mまでもある巨大な飛べない鳥でした~。想像すると怖いです

今はもう既に絶滅してしまっていますが、、。

モアに食べられないように、背の低い時は、食べにくい葉の形(のこぎりのようなギザギザの形で下向き)になり、モアの届かない高さになると、葉の形を変えてしまいます。

若い時の葉が槍(ラーンツ)のように見えるので、ラーンツウッドと名付けられたそうです~。

とっても頭のいい植物ですね~^^

みなさん、今日も素敵な1日をお送りくださいね^^。


ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コメント

keitteyさ~ん♪^^

keitteyさん
アンニョーン♪^^

へぇ~・・・
すごいですねぇ~♪^^

小さい時と・・・
大きい時で・・・
形が変るんですねぇ~♪^^

そのモアっていう鳥・・・
どんな鳥だったんでしょう???^^;

怖い鳥かな?^^;

う~ん♪
ホントぉ~♪^^

とっても、かしこい植物ですぅ♪^^

keitteyさんのおかげで・・・
ニュージーランドのことが・・・
いろいろ、わかって・・・楽しいですぅ♪^^

本日も楽しい1日をお過ごしくださいませぇ~♪^^


ちょっと・・・
ラーンツウッド・・・
日本のお家で・・・育てたいと・・・
思ってしまったpontaroなのですぅ。^^

はじめまして~

さっそくお邪魔しちゃいました。
ブログにコメントありがとうございました♪
「ラーンツウッド」とっても不思議な木ですね。
自然ってほんと良くできてますよね~関心しちゃう。
しかし、4mもの鳥って想像つかないですねぇ。
keitteyさんのブログ読んで、少し物知りになった気分v-290
これからも時々お邪魔しますね~。

Pontaroさん☆

アンニョーン^^。Pontaroさん。

この植物すごいですよね~。
モアは草食だったので、鳥世界のきりんのような存在だったようです~。
そう考えると、そんなに怖くないですね(笑)
マオリの人たちに食糧とされていたようです。

ラーンツウッドおうちで育てますか~?いいかもです^^
観察するのが楽しそう^^
日本で苗木が売ってるのかな~?

もし、見つからなければ、、こちらで調べますよ~^^

タンコロさん☆

タンコロさん、こんにちは~^^。訪問ありがとうございます~。
本当に、不思議ですよね。
身を守る為に形を変える木、、、関心してしまします^^。
モアは首が長くて、普段は頭を下げて歩いていたので、、、2m~くらいに見えたらしいです。
それでも、人間より大きいし.....。
体重200Kg~とかあったらしいです~。
私も、またお邪魔しますね^^黒ラブちゃんの成長を見に^^
また、是非いらしてください^^

keitteyさ~ん♪^^

keitteyさん♪
アンニョーン♪^^

keitteyさん・・・
写真・・・大丈夫ぅ???

がんばってケロ。^^
keitteyさん♪
ファイティーン♪^^

Pontaroさん☆

Pontaroさん、アンニョーン^^無事になんとかアップできました。

Fc2の最新障害情報に、画像がアップロードできてないって書いてあったんで、ほっとしました~。
今は、正常です~^^

また、私なんかやらかしたのかと思って。
ブログ書きだして、こんな短期間で画像容量超えませんよね(笑)。
過去記事、消さなきゃいけないかと思って、ちょっとあせりましたi-229

ありがとうです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keittey.blog36.fc2.com/tb.php/40-09808fab

keittey

Author:keittey
山口県出身☆
スノーボード放浪生活の後、 ニュージーランドに暮らして4年半。
趣味は旅行、スノーボード、フラワーアレンジメント。
マイペース。のんびりまったりが大好き。        

FC2Blog Ranking

名前:
メール:
件名:
本文:

        

Keittey.gif2マイダ

現在の閲覧者数:

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン

