ニュージーランドで暮らす日々

WELCOME☆ニュージーランドで暮らす日常や、日々感じたことを書いています。コメント大歓迎です^^!

キウイハズバンドという言葉がニュージーランドにはあります。

ちょっと、おもしろいので紹介したいと思います^^。

ニュージーランド人はキウイという愛称を持っておりまして、、、、

あなたはどこの国の出身ですか?   と聞くと

ぼくはキウイだよ。   という答えが返ってきます~。

キウイと言いますと、日本人的にはフルーツ!!が馴染み深いですよね。

ニュージーランド人=キウイ

この意味で使われるキウイは、鳥のキウイなんです^^。
キウイは飛べない鳥として、ニュージーランドのマスコット的存在の鳥です。絶滅の危機状態ですが
250px-Kiwifugl_convert_20080914082633[1]

昔、鳥天国だったニュージーランドでは、長い間、天敵知らずの鳥たちの羽が退化してしまい、飛べない鳥たちがいるのです。
見た目や色が、フルーツのキウイに似ていることから、キウイと呼ばれるようになったそうです。

この鳥のキウイなんですが、体の大きさに対して世界で1番大きな卵を産むらしく、、、出産の後、母親は疲れ果てるそうなんです。‚ª‚Á‚­‚è
そして、母鳥に代わって、父鳥がせっせと育児をするそうなんです。”Žè@ƒpƒ`ƒpƒ`

なので、人間の間でも家事や育児をよく手伝ってくれる、よき夫のことを

キウイハズバンド と呼んでいるんです~。

そして、このキウイハズバンドが、、、ニュージーランドにはたくさんいるんですよ~。jumee™surprise11

この国の女性が、たくましいからかもしれませんが~。jumee™SaturdayNightFeverL

この国は、世界で初めて女性参政権を実現した国であり、現在のヘレン・クラーク首相も女性なんです。
ビジネスの世界でもたくさんの女性が活躍してますし、、、どちらかと言うと 男性は女性の勢いに押されているんじゃないかと思うくらい、、、、。

日本でも、今はバリバリのキャリアウーマンもたくさんいらっしゃいますよね。かっこいいです。

私は、一家の稼ぎ頭が父で、専業主婦として家庭をきりもりする母、という古風な田舎家庭で育っておりまして、自分もバリバリのキャリアウーマンとはかけ離れたタイプなので、、、ますます ニュージーランド女性 やるな~ と思ってしまいます~。

みなさんの中にもキウイハズバンドのような、旦那さまを持つラッキーな方、いらっしゃるかもしれないですね~^^。

うち?

まだハズバンドじゃないので、、、イタリアンモンキーボーイフレンドってとこですかね。

イタリアンモンキーってなんだ‚Õ‚Õ!?

お庭から^^
sakura+008_convert_20080914091110[1] 


今日も訪問して下さってありがとうございます。
みなさん、良い週末をお過ごしくださいませ^^。
ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

スポンサーサイト

コメント

わたしも欲しい^^

keitteyさん♪
またまたこんにちは♪^^

キウイハズバンド。。。
我が家にも欲しいよぉ。。。(笑)

ダーリンは。。。
今こそ。。。少し手伝ってくれますが。。。

昔は、殆ど家事をしませんでした。。。^^;
そのときは、わたしも家にいただけでしたから。。。
仕方ないですけど。。。

小さな子どもがいると
思うように外出もできなくて。。。
意外と大変だったりしますけどねぇ。。。^^;

日本人的に見ると。。。
少しはキウイっぽさがあるダーリンです。。。

別にのろけてませんよ(笑)
そんな歳でもないですから。。。^^;

イタリアンCCBハズバンド

こんばんは、あれから毎日やって来てしまいます。Keitteyさんの人柄と
マイダさんのラブラブライフがどら楽しみなので。お許しください。

それにしてもマイダさんは、大器晩成型ですかね。自分に自信を持つって
なかなかできなくないですか?ちょこっとならともかく、将来大金を稼ぐ。
ぜひとも稼いでもらいたいです。うちのCCBさんも。彼は、CCBな上に
現実逃避をしちゃう永遠の少年なので、お金なんて要らないよ。

ぱーどぅん??

とっても必要だがね!!今の生活がちょい貧乏って気付いとらんの
かね、あんたは!!とすごい剣幕で言った事があります。

旦那さんいはく、大金は人間を腐らせる。だそうな。所詮はネバーランド
の彼の言い草。お金が無いと、夫婦関係が悪化するって知らないのか?
と突っ込みまくりです。

育児と家事はキウィハズバンドに近いかな?でも中身が少年なので
まだまだ夫婦間の戦いは続きそうです。こんな旦那さんでも、おっしゃる
様に日本人の女性に受けがいいんですよ。なぜに??

モンキーハズバンドって?マイダさん、イケメンそうなのに。運動神経
がすっごくいいのかな?

NoTitle

こんばんは!
両親がニュージーランドに旅行に行ったときにキウイをみてとても
興味があったしく当時いろいろと話してくれました。
確かキウイの絵のクッションカバーがあったです。
キウイハズバンド・・・面白いですね~
うちは子供はいないので、、しいて言えばわんこのお世話は良くしてくれるから
半分あってるような気がします。
モンキーハズバンドって??きゃはは!!!
一度お目にかかってみたいですわ☆
今日も応援していきます。
何時も面白く読ませてもらっていまーす!!

意外ーw

いいですねそういうお国柄!
お国柄として女性が強い国、というか、どちらかいっぽうがやたらとぐうたらな、バランスの取れていないことが当然って言う風潮のある文化は私どうもだめなんです。
私の彼は家事が嫌いじゃなくて、おかげで私は料理以外のことは掃除も洗濯もぜんぜんしないのだけど、ドイツでそういうひとはすっごくめずらしいみたいです。
イタリアだとどうなんでしょう?

えりりん☆

おはようございます~^^。
えりりんもキウイハズバンド欲しいですか~?
えりりんの旦那さんもキウイっぽさがあって、素敵だと思いますよ~^^。
やっぱり、子供もいて主婦として家にいる間は、旦那さんのお仕事の間にえりりんが、頑張ってたので、、、、旦那さんの出る幕も少なかったんでしょうねぇ。^^

でも、うちの父もそんなに家事してなかったと思います。

いえいえ、、、えりりんはアムロ世代でしたよね~i-179

ピッコリーナゆかさん☆

ゆかさん、いらっしゃいませ^^嬉しいです。
私も毎日訪問させてもらってますし~^^。とても気になってしまうので、、、足跡の多さに驚かないで下さいね^^

イタリア人でもやっぱり性格は、人によって違うんでしょうね~。
CCBさんは現実逃避型ですか~(笑)。
男の人はいつまでたっても少年ですね~。
マイダは根拠がないのに、いつも自信満々なんですよ。
一生懸命でから振りって言葉にあてはまります^^。
そして、都合よく現実逃避してしまいます~(笑)。
よく言えば、ありえないくらいポジティブです。

でも、CCBさん、ナチュラルな生き方のできる優しい旦那さんのイメージですよ~^^。
若いのに、既にお金が人をダメにしてしまうかもしれないことを、ちゃんと分かってらっしゃるし~。
しかも、キウイハズバンド^^。

マイダは運動神経はいいですけど、例える動物が思いつかなくって、、、、i-229さる にしとこう、、、(笑)みたいな。

Mayumingさん☆

おはようございます~^^。
Mayumingさんのご両親、ニュージーランドに来られたんですね!キウイも見られたんですか~。
実は私、、、3年半ニュージーにいて、、、まだキウイを一度も見たことがないんです、、、i-229
絶滅の危機にさらされているので、決まった場所にしか住んでいなくて、しかも夜行性なんです。
博物館に行けば、見れるんですけど、いつも機会を逃してるんですよ~。

Mayumingさんのおうちもキウイハズバンドですね~^^
イタリアンモンキーは時々すごい勢いで、手伝ってくれるんです。
料理も一人でやった方が早いのに、手伝いたいみたいで、しかもよくしゃべるので、最終的には私は気がちって、手順を間違えたりするんですよ(笑)。
じゃ、リクエストに応えていつか登場させたいですね~^^

びぎゃさん☆

びぎゃさんの旦那様はかなりのキウイハズバンドですね^^
お料理以外は全て、旦那様がされるんですか?素敵。
でも、そういうことが、珍しいってことは、ドイツもまだまだ女性が家事をする割合が高いってことですかね。

イタリアはマンマがほとんどやってましたけどね。マイダ家では。
しかも、父、既にリタイア生活。母、未だに仕事なのにですよ。
マイダは共働きの時は、時々ですけど、洗濯とか料理とかやりますよ~。^^

NoTitle

こんにちは!
キウイっていう鳥は聞いたことがありますが
キウイハズバンドっていうのは初耳でした!
そちらのだんな様はお優しい方がおおいんですね~
私の住む九州はそのキウイハズバンドと逆の男性、
九州男児という言葉がある所にすんでいます笑
でも運良く今の彼は家事や洗物も進んでしてくれる
人なのでラッキーでした笑

今日もニュージーの楽しいお話ありがとうです♪ポチポチっ♪

machiさん☆

こんにちは^^。そうでしたね~。
machiさんは九州のご出身でしたよね。
本当に九州男児って全く逆の言葉ですよね~(笑)。
九州男児は男らしくて、たくましそうです^^。
イケメンが多いって聞きましたよ^^。
machiさんの彼は九州にいながら、キウイっぽいですね。
でも、今はみんなそう変わってきてるんでしょうかね~^^。
女性にとっては、嬉しいことですよね。
今日もポチありがとうございます!^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keittey.blog36.fc2.com/tb.php/44-3ac2be92

keittey

Author:keittey
山口県出身☆
スノーボード放浪生活の後、 ニュージーランドに暮らして4年半。
趣味は旅行、スノーボード、フラワーアレンジメント。
マイペース。のんびりまったりが大好き。        

FC2Blog Ranking

名前:
メール:
件名:
本文:

        

Keittey.gif2マイダ

現在の閲覧者数:

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン

