ニュージーランドで暮らす日々

WELCOME☆ニュージーランドで暮らす日常や、日々感じたことを書いています。コメント大歓迎です^^!

town+garden+004_convert_20081023134432[1]town+garden+033_convert_20081023134549[1]



今日から、また お仕事です~^^。

でも、またすぐに日曜日もお休み なので、、、今週は休みがいっぱいで得した気分ôです。
来週がその分きついのですが~、、、ファイトーƒLƒ‰ƒŠƒ‰

ショップも少しずつ忙しくなってきました。

観光のお客様で一番多いのは、お隣の国オーストラリア人。
続き、イギリス、アメリカ、インドといった感じでしょうか、、、。
ヨーロッパや南米からのお客様も、たくさんいらっしゃいます。

最近、日本人のお客様も増えてきました。

この前、アジア人の70歳くらいの男性が入店して来られました。
この方を、Mr.イングリッシュÎŠçと呼ばせていただきたいと思います。
見た目、日本人っぽいなと思ったのですが、、、中国、韓国のお客様も多く、大体は判別できますが、、、
時々間違えることもあるので、、、
ちょっと分かりにくければ、最初のご挨拶

Hello‚É‚Á‚±‚è と、英語です。

そのお客様も Hello と返して来られました。

あるニットウェアーに興味を持たれていたので、接客を始めた私でしたが、、、
もしかしたら、日本人のお客様かも、、、と思いましたし、
もし日本人であれば、日本語で接客できますので、最初に聞いてみました。

Are you japanese? 日本人ですか?

Yes、、、と英語でお返事をされたお客様。

日本人のお客様でいらっしゃいますね^^。 

と私は日本語で、言いました。

すると、Mr.イングリッシュは

Yes,,,,,Is this sweater ***********

私の話をまるで聞いていなかったかのように‚Ñ‚Á‚­‚è、Mr.イングリッシュは英語で!!
私にニットウェアーのことについて、質問をされました。


あ れ !?
今、日本人?って聞いたら、、、Yesって言ったよね!?
しかも、私、日本語で、、、日本人のお客様でいらっしゃいますね。って言ったの、、、聞いたよね!?
kao05







なのに、、、 なぜ英語でしゃべり続ける? jumee™whyR Mr.イングリッシュ!

english.jpg







Mr.イングリッシュはゆっくりとでしたが、とてもお上手な英語をしゃべられていました。
二世?にしては日本人っぽいし、、、発音も少し日本人ぽいし、、、
さっき日本人って言ったよね、たしか。


も、もしかして、、、、

私のこと、、、、変な日本語しゃべる、、、外国人だとオモテルネ?‚ª‚Á‚­‚è

で、でも職場の日本人スタッフとは、ちゃんと会話できてるよŠ¾G 私、多分。
時々たしかに変な日本語使うけど。
それに、最近ブログを書きだして、日本語かなり使ってるよ。
それに、、、、

さっきの日本語、かなり流暢だったと思うよkao06

普通の日本人観光客のお客様は、店員が日本人だと分かると、あ~日本人の方ですね!と喜ばれたりするのですが、、、、

Mr.イングリッシュは、おかまいなしに英語で私に話しかけてきました。

How much ********* これは日本円にするといくら



日本円?いや、あなた絶対に日本に住んでる日本人ですよね。 

でも、英語がしゃべりたい、、、わかりました。

私一人で、日本語しゃべっても英語で返されると、、、涙が出そうなくらいむなしいので、、、あなたの英語に合わせましょう、、、。

変な日本語しゃべる外国人と思われているとしても、、、とりあえず、英語しゃべっといたら、いいんですよね!Mr.イングリッシュ!Š¾G

でも、この時に私はそう言えば、、、と過去にこのような日本人男性に出会った のを思い出しました。

続きます^^。


今日も訪問して下さってありがとうございます。
みなさん、素敵な1日をお過ごしくださいませ^^。
ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ






スポンサーサイト

コメント

Mr.イングリッシュさま☆

そのお年で英語が話せるなんて素晴らしいですね!!NZに行って、常に英語で話せるっ!!!って思っていらっしゃったのかしら???
日本語で話しかけて英語で返されたら・・・それは相当むなしそうですね^^;でも
あえてそうしていたときのMr.イングリッシュさまの反応も見てみたかったかも^^
変わったお客さんってけっこういらしゃるんですね!!日本人の方のお話、楽しみにしてます♪

何で?

はじめまして♪ローランさんのブログから遊びに来ました☆
そこまで、英会話にこだわらなくても・・・
昔、ニュージーランドに旅行に行ったとき、車内で一生懸命英語で会話している日本人の女の子2人組みがいました。
多分、語学留学に来てるんでしょうね。で日本人同士でも日本語喋らずに英語で話そうねって誓い合ったんでしょうね。
Mr.イングリッシュもそんな気持ちなのかしら?

続き楽しみにしてます


こんんちはー!
お仕事お疲れ様です♪
不思議なおじさんですね~
読んでてもむずがゆくなりましたよー
最近keitteyの続く・・・がわかってきたような
気がします笑
このような、Mr.イングリッシュって他に
いるんですね!どんなキャラだろう~楽しみにしていますね!

フムー

う~ん、日本人とか中国人の英語って、なんとなく癖で判別できますもんねー、「Are you Japanese?」の質問を聞き間違えたとも思えないし・・意地でも英語を話したい人なんだ!
偶然立ち寄ったお店に日本語を話す人がいたら私はうれしくなっちゃうけどな~w

すぐまたお休みってちょっとうれしいですね♪
来週は忙しそうだけど、体に気をつけてがんばってー!

おしごとお疲れ様です~♪

変なお客様ですね。。。
英語を話すことを自分で決めてるとか??
日本語理解してるんですよね???
試しに(じじい)。。。と悪口言ってみるとか。。
不思議だけど・・続きが知りたいーーーーー!!

週末ゆっくりして又来週頑張ってくださいねーー!!明日が楽しみよん。。

タイトルのネーミング

でもう釘付けになりましたよ!あからさまに日本人で発音も
日本人なのに。英語を身につけるには、話して耳で聞くのがいい
からそれはそれなんだけど・・・私も、観光地で
時々日本人に会うと嬉しくて日本語で話しちゃう!
特にそれがお店なら。

keitteyさんは、Mr.イングリッシュとの対決の火蓋が!
ここでマイダさんが乱入したら更に面白そうだわ。
当たってるかな?

外国人風に見えるkeitteyさんの美しさにジェラシーしながら
続きを楽しみにしています(@^▽^@)ノ
ジャズライブ楽しんできてくださいね☆

keitteyさん、こんばんは☆
お年を召しているのに英語をしゃべれるなんて見習わなくては!!
私なんてサッパリですよ(´∀`;)

しかしまぁ、おじいちゃんボケちゃったわけじゃないですよね!?
会話は成り立っているワケだし・・・

なぜかエルモの画像がツボに入った香鈴デス・・・(≧▽≦)ギャハ

おじい様、英語が使いたかった、海外に来てまで日本語使いたくなかったってことかな~と、私は想像してしまいました。

ちょっと話は逸れちゃうかもしれませんが、私は海外で日本人とはっきりわかる方とすれちがったり、一緒になる機会があったりした場合は、「こんにちは」と必ず挨拶をすることにしています。

そうすると、返ってくる反応は両極端です。気持ちよく挨拶を返してくれる方、「海外に来てまで、日本人なんか見たくないよ」と言わんばかりに無視する方。無視されるとつらいものが…

keitteyさ~ん♪^^

keitteyさん♪
アンニョーン♪^^

クィーンズタウンの街って・・・
ホント、きれいですよねぇ~。^^

ククククククククク。^^
そういうMr・・・・
いるかもですねぇ~。^^;

きっと・・・
keitteyさんもそうだと思いますけど・・・
日本人にお会いしたら・・・
同じ日本人として・・・
日本語で・・・お話し・・・
したくなりますよねぇ~。^^

続き・・・
楽しみにしていますですぅ♪^^

ネーミングが

めっちゃナイスです、keitteyさん^^!
「Mr.イングリッシュと…」のところで、期待がピークに高まりましたが、まだまだ面白おかしい?というかもしかしたら迷惑な日本人男性がいらっしゃったのですね? 
お客さんでも時々居られるのですが、日本でNO○Aみたいな英会話教室に通って、その成果を試したくてたまらない人も意外と少なくないのですよね~^^; 若干それに近い空気を感じるMr.イングリッシュ。日本人にまで英語で話してどうするの~!

piccolinaさん☆

そうなんです^^piccolinaさんん!
このお年で英語をしゃべられるって、、、
ちょっとかっこいいですよね~。
でも、、、本当にむなしいです。
友好的に日本語で話しかけてるつもりなのに、、、
サラッと英語で返されると~^^;。
変わったお客さんは、、、結構いますね~^^。

ぷよぞうさん☆

ぷよぞうさん^^はじめまして!!
ようこそ、おいで下さいました~。
ローランさんのところから、いらして下さったのですね^^。輪をつないで下さった、ローランさんありがとう!!
ニュージーランドにも来られたことが、あるのですね^^。クイーンうタウンもでしょうか?^^
語学学校ですよね~。
たしかに、、日本人同士で英語をしゃべって、練習してる人、、いますよね^^!
続きで、、、真相がわかります~。
また、遊びに行かせて下さいね~^^。

machiさん☆

machiさん、こんにちは^^!
そうなのです~、、
Mr.イングリッシュが過去にもいたのですよ~。
でも、このお二人はちょっと違うことが、、、
後で分かりましたけど^^;。
私の続く、、、だんだん読めてきましたか~^^?
すぐにアップですよ^^!

ぴぎゃさん☆

そうなんですよ^^;ぴぎゃさん!
文法とか完璧にしゃべられていたと思うのですが、(私よりも)日本人の発音かな~って分かったんです。
私も、最初あれ?私の日本語聞いてなかった?
って、真剣に思ってしまいましたよ^^;。
謎はとけましたけどね^^。

Mayumingさん☆

Mayumingさん、こんにちは^^!
本当に不思議でした~。
こんなお客さん初めてだったので、、^^;。
最初は、おじいさんだから私の話聞こえなかった?
と思ったんですが~、、、結構しっかりしてらっしゃったんですよ。
だから、やっぱり英語がしゃべりたい人なのかなって思ってました、、、この時は^^。

今日はお休み^^ゆっくりです~。

ピッコリーナゆかさん☆

彼に名前をつけるとしたら、、、これしかない(笑)!と、思って^^。
本当に、この時点ではMr.イングリッシュがどうして、英語をしゃべり続けるのか???だったのです~。
絶対、私を外国人だと思ってるって思ってました^^;。
私も日本人を見つけると、嬉しくなりますけどね~。
いや^^;外人風って言ってもアジア人の外人ってことですよー。
白人に見られることは、ありえないです^^;。
対決は、、誤解をほどいて和解しました^^。
JAZZライブとってもよかったです~!

香鈴さん☆

香鈴さんこんにちは^^!
そうですね。あのお年で、英語ペラペラだったら、
ちょっとかっこいいですよね~!
私も、おじいさんだから、ぼけ?入って、
人の話を聞かないのかな~って失礼なことを、一瞬考えてしまいましたよ^^;。
エルモ気に入ってもらえました^^?
可愛いでしょ?ふふ。

TABIさん☆

TABIさん^^私も初めはそう思いましたよ~。
おじいさんきっと、英語がしゃべりたいのね!?って、、、でも、ちょっと誤解でした~。

確かに、外国に来てまで日本人としゃべりたくないって方は、時々いますよね^^;。
友好的に挨拶してるのに、つれない態度にされると、、かなり寂しいですよね~^^;。

Pontaroさん☆

Pontaroさん、アンニョーン^^!!

はい、クイーンズタウンは小さな町ですが、、とっても綺麗でのどかですよ~^^。
おいでませ!クイーンズタウンへ。

このMrは、、結果的にはちょっと私の勘違いだったのですが、、、英語がしゃべりたい別のMrが、、、過去にいました~^^。

やっぱり、Pontaroさんも、、
日本人に会うと、、日本語が話したいですよね~^^
今は、ブログで日本語で話しまくりなので、、、
かなり嬉しい私です^^!



ローランさん☆

あ、ローランさんもこのネーミング、気に入ってもらえました?(笑)
ローランさんのブログでいつもお客さんにニックネームがついてて(杉田さんとか)、とっても読みやすいな~と思うので、、、登場人物にはやっぱり、ぴったりのあだ名をつけないと(笑)!

やっぱり、ツアーのお客さんでもいらっしゃるでしょうね^^;英語の成果を発揮されたい方が、、、。
ローランさんの大変さをお察しします~^^;。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keittey.blog36.fc2.com/tb.php/80-9f44c10d

keittey

Author:keittey
山口県出身☆
スノーボード放浪生活の後、 ニュージーランドに暮らして4年半。
趣味は旅行、スノーボード、フラワーアレンジメント。
マイペース。のんびりまったりが大好き。        

FC2Blog Ranking

名前:
メール:
件名:
本文:

        

Keittey.gif2マイダ

現在の閲覧者数:

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン

