ニュージーランドで暮らす日々

WELCOME☆ニュージーランドで暮らす日常や、日々感じたことを書いています。コメント大歓迎です^^!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
town+garden+027_convert_20081024110145[1]

昨日の続きです。^^

日本人のMr.イングリッシュに、日本語で話しかけたにもかかわらず

英語で返事をされてしまった私。 kao05

この時に私は そう言えば ‚Ñ‚Á‚­‚èbikkuri01、、、と過去に このような日本人男性に出会ったのを思い出しました。

8年前に、スコットランドを旅行中に、バスツアーが同じになった65歳くらいの日本人男性

その方も、私が日本人だと分かっても

ずっと英語をしゃべり続けていました。‚Ñ‚Á‚­‚è

そういう方を目の前にしてしまうと、、、 勢いに押されて、、なぜ?と面と向かっては、なかなか聞けないものです、、、。

english.jpg


しかも、8年前の私の英語なんて、本当にかたこと で(今もたいしたことないkao02)、その方も かたこと でした。
日本で定年退職された男性は、スコットランドにホームステイをしながら、語学学校に通われていました。

私も、カナダで英語の学校には通っていたので、、、はーん、なるほど!と思いました。

語学学校の中では、

たとえ日本人同士でも英語を使って話さなければならない!

というイングリッシュルールが存在しました。

その方は、そのイングリッシュルールを、、学校外にも関わらず、、、

実行していたのです!  jumee™surprise2


私は、、、ただの旅人で、、、あなたの学校の生徒ではありませんよ、、、 Š¾Gと思いましたが、、、
その時も、その男性の英語上達?にお付き合い して、日本人同士、不自然に かたこと英語で会話したのを覚えています。

英語を絶対勉強するんだ!という強い意志は立派ですが、、、

これって、かなり不自然じゃない?他に外国人が会話に入ってるなら、分かるけど、、、私たち二人きりだよ?Š¾Gと、私は思っていました。

英語がしゃべりたいなら、私と彼以外はみな外国人だったので、外国人と話せばいいのに、、、

と、思いましたが、、、
その日本人男性は私にワインまでおごってくれました。
男性は、ビールを注文して飲みだすと、、、

かたこと英語同士の会話に限界を感じたのか、、、jumee™Feel Depressed4


ところで、、、

びくっ‚Ñ‚Á‚­‚è

と、いきなり何の前振りもなく、イングリッシュルールを 破り、日本語に変えてきました。Š¾G

そんな、過去を思い出しながら、、、

あなたもですか!Mr.イングリッシュ!! Š¾G

と、思っていたところに、、、Mr.イングリッシュの奥様が店内に入ってこられました。
すると、、、驚くことに、、、

Mr.イングリッシュと奥様との会話は思いきり日本語

え?奥さんとは日本語で、店員とは日本人でも英語っていう新ルールですか?‚¦‚\
戸惑う私。

いや、やっぱり、絶対変な日本語しゃべる外国人だとオモワレテルヨワタシ!‚‚’‚š

わ、私日本人ですよ~kao06

と、日本語で必至の最終アピール


あ、あぁ



とMr.イングリッシュはうなずきましたが、、、、、でも、私には  また

 英語!!で話しかけるMr.イングリッシュ!jumee™faceA76ぐすん



すると、奥様の後に、、、Mr.イングリッシュのお孫さん らしき人が入ってこられました。

神様が私に光をさしにやってきて下さいましたjumee™faceA80 ƒLƒ‰ƒLƒ‰

アレっ!?なんと、Mr.イングリッシュのお孫さんは完全にネイティブ英語だし、、、お孫さんとの会話は英語に変わりました。

よく聞いてると、、、奥さんとの会話も日本語だったり、、、時々英語になったりしてる、、、。


はーん、なるほど。‘¾—z 

昔は、海外に長年暮らしていて、今は日本にいらっしゃるのですね、
だから、英語も日本語も、、同じくらいの割合で、、、自然にでちゃう、、、ってやつですね。

だったら、いいのですよ~、Mr.イングリッシュ!

私の日本語が、いけてない から 英語で話されてるわけでは ないのですね
jumee™faceA76Å‚é3

母国語の日本語を、一から勉強しなきゃいけないかと、あせってしまいました。

その後は私に対しても、日本語だったり英語になったりの、Mr.イングリッシュ。


失礼しました!Mr.イングリッシュ‚É‚Á‚±‚è
と、その後は気持ちすっきりと、会話を続けた私でした~^^。




今日も訪問して下さってありがとうございます。
みなさん、素敵な1日をお過ごしくださいませ^^。
ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ





スポンサーサイト

コメント

良かった

keitteyさん、こんばんは!
てっきり国際我慢大会に発展するかと思っていたけど、そういった
理由ならばまぁ納得ですね(*^ー^)ノ

イングリッシュルールをスクール内で実践しているのは分かるけど、
外で日本人同士だけだと、不思議で滑稽に見えないかな?と
私なら思ってしまうから即日本語だなぁ。でも、これぐらい
気合をいれて英語の勉強をしなきゃなって思います。最近、
単語を忘れて思い出せないの。はるか彼方にさよ~なら~
という悲しい状態。

keitteyさんはきっとお見かけもだけど、発音がネイティブの
人と同じなんじゃなないかしら??
すごいわ☆

ふと思ったのだけど、私のブログ、タイトルが長くて
申し訳ないです。だってすっごくスペース
←使ってるでしょ??すまねぇですm(..)m

なるほど~

意外と何だかMr.イングリッシュ、素敵な感じのおじさまだったのですね^^ と言うことは、Mr.イングリッシュ自体も英語を話そうが日本語を話そうが、どちらでも自然と言う感じで、きっと環境による?みたいな雰囲気だったのですよね。でも、keitteyさんのお顔を見た時には、彼にとって英語で話すのが自然だと脳の信号が働いたということで、すでにkeitteyさんは外人的になっているのかも!

何だか今更なのですが、keitteyさんのブログを私のブログでブックマークさせて頂いてもよろしいでしょうか!? もっとアメブロの人たちにも広く紹介したいので!
これって、ピッコリーナさんのおっしゃる「愛の告白に匹敵するもの」ということなのかな(*^^*)

こんばんは!!
そっか~なっとくですね!
変な日本語喋る外国人と思われてなくて良かった・・。
(私も最初はイングリッシュルールかと思いましたよ。)

そういうおじさまだからきっと日本人にも見えるけどきっと外国(ニュージー)の子だろうっと判断したんでしょうねえ。。
それって発音が完璧なのではないでしょうか!!
凄いですよ!!
ネイティブスピーカー・・憧れますよん☆

ぽちぽち~♪

Keitteyさ~ん!

Mr.イングリッシュ、英語学校に居がちな偏屈なおじさんかと思いましたが、
違ったのですね~(笑)最終的には、良いお客様で終われて良かったですね!
因みに、ショップは衣類を主に売っているのですか~?

そうそう、何だかFC2側の問題なのか、私のブログにログインできないのです!!
なので復旧するまでコメントのお返事も更新もできないのです~(涙)
これは、たまにはブログをお休みしてゆっくりしなさいってことかしら~(笑)

なるほど~、そうだったのですか。私も偏屈なおじい様なのかと思ってしまいました。おじいさん、ごめんね(汗)。

そんな「ちゃんぽん状況」が、ごくごく普通な国のひとつがインドです。あそこは公用語のヒンディと英語以外にも、相当数の言語があるのですが、どこの家庭に行っても、家族同士でしゃべっていても、英語とヒンディ、時には第3の言語まで入り乱れてすごいちゃんぽんになります。器用だな~と思います。

私はさすがに日本人だけ、という状況で英語を使ったことはないですが、話の輪の中に、日本語がわからない外国人が1人でも入ってたりすると、やっぱり気遣って皆で英語で話したりします。

keitteyさんは、英語が堪能なのは勿論でしょうが、きっと長年海外にいらっしゃるので、しぐさや雰囲気なんかも無国籍風というか、エギソチックな感じなのかな~と想像してます。う~ん、うらやましい☆

ふふw

その焦りはわかりますww
絶対おかしいよ!って思っても、無理やり押し通されると、え、私が違うの?おかしいの?って動揺しちゃうw
語学学校の先生だったら、こんな、一見熱心な生徒に感動してしまうかも?
それにしても、Keitteyさん、相変わらずお優しいからこんなちょっと変わった人(Mr.イングリッシュは理由があるけど・・・)がよってきてしまうにしても、みなさんもおっしゃってるように英語が綺麗だから日本人もチャレンジしてみようと思うんじゃないのかな~と思いました!私は、ショップの店員さんなんてとっても出来ません。。

ピッコリーナゆかさん☆

そうなんですよ^^;ゆかさん、、
私もてっきり、我慢大会かと思いましたが、、、
そういうことなら、Mr.イングリッシュが英語で私に話しかけてくるのは、しょうがないと思いました^^。
日本人同士で、お互いそうしよう!って決めてのイングリッシュルールだったら、まだ分かりますがね^^;
スコットランド中に会った男性には、かなり圧倒されてしまいましたよー^^;。

あのね、ゆかさん見かけは外人風っていうのは、、、白人とかじゃなくてアジアの外人ってことですよー^^。
中国、韓国、日本はみな顔が似てるでしょ。
韓国人のお客さんには、よくそのまま韓国語で話しかけられますよ^^;。

発音がネイティブってのは、私に限って言うと、、ありえないですね^^;悲しいことに。

ゆかさんのブログタイトル、目立ってていいじゃないですか~!!

ローランさん☆

結構素敵なおじいさまだったのですよ^^、ローランさん!
多分、外国だったらやっぱり英語がでちゃう、、、って感じだったのでしょうか。
私は思い切り日本人丸出しだと思うのですが~^^;。

ローランさんのブログにブックマークしていただけるなんて、光栄です^^!!う れ し い !
こちらこそ、是非よろしくお願いします~!
私も、既に何人もローランさんを作りだしてしまうほどの、ローランさんファンなので、早速リンクさせて下さいね!!
これからもよろしくお願いします~^^。

Mayumingさん☆

はい^^Mayumingさん、最後には納得しました~。
でも、あのお孫さんが入ってこなかったら、今でも私はショックを受けたままだったかも^^;。
やっぱり、私の日本語がだめなの!?って(笑)

あ、私の英語は本当にたいしたことないです。
いつもマイダにだめだしされる日々です。
しかも、発音もネイティブとはほど遠く、、、
私のように、センスもなく、努力して勉強してないものにとっては、毎日がアップアップです~^^;。

Masamiさん☆

私も、語学学校にいる、偏屈なおじさんかと思ってしまいましたよ~^^;Masamiさん。
でも、それにしては文法とかお上手だったので、、、
やっぱり私の日本語に問題あり!?って、一瞬あせりました~。
ショップはニットウェアーの専門店なんですよ^^。
羊の国なので~^^。

さっきMasamiさんのとこに、おじゃましましたが、、、もうログインの不具合は治ったのでしょうか^^。
時々、Fc2も不具合がありますよね~^^;。

TABIさん☆

TABIさんも、偏屈なおじいさまだと思われました(笑)?
私も、謎が解けるまで、え~どうして!?って、
顔がひきつってました(笑)多分。

インドはチャンポン言語が日常なんですね~^^!
確かに、お客さんもみんな英語しゃべってます~。
子どもの頃から頭の回転が良くなりそうですね。

あ^^;英語は堪能になりたいな~という程度ですよ、私の英語は、、、もっと努力とセンスが必要です~^^;。
エキゾチックにもなりたいです!
結構日本人丸出しな感じですよー^^;。

私のあせりを分かってくれますか?ぴぎゃさん^^;。
でも、Mr.イングリッシュはお年もお年なせいか、しかも日常でチャンポン言語をしゃべられてる為、私の気持ちなんて、想像もつかなかったんだろうな~(笑)。

みなさんに、誤解を招いてしまったようですが、、、本当に私の英語はしょぼいです^^;。
でもいつもへらへらしてるせいか、親しみは昔から持たれやすいので、、、ついついいろんなことに巻き込まれてしまうのかも、、^^;。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keittey.blog36.fc2.com/tb.php/81-f126d292

keittey

Author:keittey
山口県出身☆
スノーボード放浪生活の後、 ニュージーランドに暮らして4年半。
趣味は旅行、スノーボード、フラワーアレンジメント。
マイペース。のんびりまったりが大好き。        

FC2Blog Ranking

名前:
メール:
件名:
本文:

        

Keittey.gif2マイダ

現在の閲覧者数:

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。