ニュージーランドで暮らす日々

WELCOME☆ニュージーランドで暮らす日常や、日々感じたことを書いています。コメント大歓迎です^^!

日本は紅葉まっさかりでしょうか、、、

寒くなってきて、、、冬の訪れ   も、もうすぐそこ、、、といった感じでしょうか^^。

ニュージーランドは南半球ですので、季節は日本の逆です。

寒い冬がやっと終わり、桜の季節もすぎ、、、これから夏に入ろうかとしているのに、、、

また冬に逆戻りのような寒さ、、、、昨日の夜は、、、寒くて暖炉をセットしてしまいました。

fire+005_convert_20081102052137[1]

これがうちの暖炉です~。
今年の冬が始まる前に、、大家さんが新しく買ってくれました。
暖炉のマキも、、、ひと冬越そうと思うと、、、$400くらいかかってしまいます。
今、日本円の変動が激しいですが、、、2万5千円~3万円くらいでしょうか。

貧乏性の私たち は、、、時々廃材の木を見つけては、、、それを電気のこぎりで切って使ったりもしています、、、。

暖炉のスタートによく燃える、松ぼっくり なんかも、時々拾いにいったりします。

クリスマス真夏のクリスマスのはずですが、、、2年前のクリスマスには、、、山には雪が降っていました。
あまり、季節感がありませんŠ¾G

でも、夏は涼しく、、、、暑いのが苦手な私にとっては、とても過ごしやすいです~^^。

昨日の夜は、、、久し振りに家でワインを飲みました。
晩御飯、、というかおつまみは、いつも、お世話になっているmachiさんレシピを参考にして作りました~。

ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
鶏肉とアボカドのマヨ粒マスタード!
fire+001_convert_20081102054832[1]

実は、うちには換気扇がありません。jumee™surprise2
素敵なおうちなのですが、、、欠点をしいて言えば、、換気扇つけて~!というところでしょうか。
ニュージーランドはオープン料理が多いから?かよく分かりませんが、、、
時々、、、換気扇のないおうちがあります。

なので、特に寒い日は、、、窓を開けると、、、更に寒い ので、、、炒め物はなるべく避けています。
が家じゅうもくもくになりますので、、、
 
そんな理由もありまして、ちょっとmachiさんレシピをオーブンに最初入れて、少し本元レシピとは異なりますが、、、(しかも鶏肉入れすぎたŠ¾‚Æ‚©)とってもおいしくできました~。


今日も訪問して下さって、ありがとうございます^^。

みなさん、素敵な1日をお過ごしくださいませ^^。
ランキングに参加しています~☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ













スポンサーサイト

コメント

さっそく飛んじゃいました

machiさんのblog、美味しそうなお料理ばっかり!すてきー!
一人暮らしから・・・って書いてあったけど、同じく一人暮らしからスタートした私はいつも超シンプルで似たような料理ばかり、そしてワンパターンで・・・machiさんのお料理のセンス、いいなぁ☆
アボカドは大大大すきな食材のひとつで、名前を聞いただけでもよだれが・・これはいつか試してしまいそう。
暖炉は雰囲気にあこがれるけど、薪は結構お金かかりますねぇ。。 ・・・keitteyさんちの暖炉、なんだかピザとか焼きたくなってしまうわw私もいつか家を持ったら暖炉がほしいけど、ピザが焼ける暖炉なんてないかなぁ。。
うちもね、換気扇ないですw冬でもいつも窓をうすーく開けっ放しにしてます。でもちょっと失敗して煙がでちゃったりすると2日くらい臭いです。。

外国ってやっぱり違うんですね~
日本の常識がくつがえされました。
うーーん・・なるほど勉強になりましたよ♪
暖炉いいなあ。。。
これは子供のころの夢ですが残念ながら我が家に暖炉はなく夢はかないませんでした・・。
炎・・見ていると心が落ち着くというか暖かくて大好きです。
キャンプに行くと必ず焚き火してその前で何時間も過ごします。
私、自称、焚き火愛好会会長です。
副会長は夫クン。でへへ。。

先実はゆっくりのんびりできたようで良かったですね。
お仕事始めると貴重な時間ですよね!!
ご紹介のお料理とても美味しそうですね~
レシピ試してみようかな。

何時も応援&コメありがとうございます☆ぽちっと。。

ニュージーは

イタリアとも季節が逆ですよね!
これから夏とは羨ましい~*
私、あんまり暑いのはさすがにダメですか、基本的に夏が大好きです^^

この暖炉、雰囲気があっていいですね!
大家さんが新しく買ってくれたなんて、いいヒトなんですね~^^

ワインは何を飲まれたのですか~?(笑)

こんにちは。
暖炉ステキ~(≧▽≦)
そんなおうちで生活してみたい~♪
(実際は大変なのでしょうけど・・・)

どこも気候がおかしいんですね・・・
真夏に暖房器具を使うなんて(゚□゚;)!!

鶏肉とアボカドのマヨ粒マスタード、すっごく美味しそうです!
粒マスタード好きなんですよ~♪
鶏肉と合いそう~!!

夏に暖炉なんて

ニュージーも寒いんですね。名古屋も寒くて寒くて、昨日は
フリースを着てもこもこしていまいした。うう、今日も寒くいです。

おうちに暖炉なんていいなぁ。さすが、海外って感じです。
でも換気扇が無いってのは以外かなぁ。木を燃やすから
一酸化炭素が出たりしないのかしら??でも、ぴぎゃさん
が言うように、これでピザが焼けたらいいなぁ。私は、
ピザの横で、焼きおにぎりを焼くべくせっせと醤油
や味噌を塗っていそうだけどね(o^-')b

machiさんのレシピのお料理美味しそう!コメの後に
見に行かせてもらいます☆

松ぼっくりって燃えるの??どうしても松ぼっくり
って聞くと、コロボックルを思い出すのは私だけか?
アボカド・・・買いに行こうかな。美味しそう!!

ぴぎゃさん☆

ぴぎゃさんもアボカド好きですか^^?
私もだーい好きです。
ドイツでも安く売っているのでしょうか、、、。
ニュージーでは、結構時期によって、値段が変動しますが安い時は1個が60円とか、、、。
machiさんのレシピは、本当にセンス良くてシンプルで、、あ!試してみようって思えるレシピばかり^^。
お世話になりっぱなしです~^^。

そうそう、この暖炉で煮物とかできちゃうんですよね。一時期は、オーブンに入れる代わりに、、しょっちゅう暖炉の上で簡単料理してました^^。

ドイツにも!!換気扇のないおうちはあるのですね。匂いとか、、大変ですよね~^^;


Mayumingさん☆

そうなんです^^Mayumingさん!
日本は寒い季節は寒いし、暑い季節は暑いですが、、
ここは、、、かなりミックスです~^^;。

Mayumingさんは焚き火愛好会会長(笑)!!
夫くんは副会長だなんて、素敵だわ。
キャンプにはかのんちゃんも連れて行けますもんね^^。

仕事が始まると、休日のありがたみが倍増ですね~。Mayumingさんも、3連休満喫されたようで、、、また今日から頑張ってくださいね~^^。

Masamiさん☆

そうです^^masamiさん、季節が逆ですよ~^^。
Masamiさんは夏派ですか~?
私も、涼しい夏は大好きです~。

暖炉は、20年使っていた前の暖炉のガラスにヒビが入ってしまったので、、、
ま、買い替え時だったみたいです~。
でも、新しい暖炉になって、すぐに家じゅう温まるようになり、調子いいですよ~^^。

ワインはシャルドネを飲みました^^。
マイダの職場で、ワインイベントが行われて、、、残りのワインを3、4本もらって帰ってきたんですよ~。

香鈴さん☆ 

香鈴さん、こんにちは^^!
暖炉は私も大好きですが、、、
時々なかなかうまく火がスタートしてくれない時もあったりして、はがゆくなることもあります^^;。

香鈴さんも粒マスタード好きですか^^?
私も、いろんなソースに混ぜてしまいます。
鶏肉との相性は抜群でしたよ~!

ピッコリーナゆかさん☆

そうなんですよ、ゆかさん^^。
ニュージーも寒いのですよ~、特にクイーンズタウンは^^;。
名古屋も毎日寒そうですね。
フリース最高ですよね、私も毎晩フリースですよ。

換気扇がないのって、意外でしょ?^^;
本当に、、換気もしなきゃいけないから、結局窓を開けないと、、、^^;。
ま、基本が適当な国なので^^;日本ではありえないことが、結構普通だったりしてしまいます。

焼きおにぎりいいですね^^!
たしかに、この暖炉の上でスープや煮物なんかは時々するんですよ~。

machiさんレシピ、是非遊びに行ってみて下さいね。
いつも、とてもおいしそうですよ~^^。

まつぼっくりはよく燃えるんですよ。
日本はアボカドは高いかな?
でも、森のバターって言われるくらいだから、ダイエットには、、、ブー!かも(笑)


こんにちは!
わーほんと作ってくださったんですね♪
それにリンクまで!ありがとうございます!
オーブンに入れて料理するのもぐっど
美味しさがましそうです!

暖炉すごいやっぱり海外だーって感じで
素敵ですね~♪

machiさん☆

machiさんのおいしいレシピ^^をいつもいつも、参考にさせてもらってます~!!
オーブンに入れても、とってもおいしかったですよ~。
でも、汁が結構出てきてしまったので、、、
最後はフライパンで汁けをとばし、、、
また同じソースをからめました^^。

今日はなんと雪が降ってまして、、、暖炉をまたつけています~^^;。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keittey.blog36.fc2.com/tb.php/88-5fca2896

keittey

Author:keittey
山口県出身☆
スノーボード放浪生活の後、 ニュージーランドに暮らして4年半。
趣味は旅行、スノーボード、フラワーアレンジメント。
マイペース。のんびりまったりが大好き。        

FC2Blog Ranking

名前:
メール:
件名:
本文:

        

Keittey.gif2マイダ

現在の閲覧者数:

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン

