ニュージーランドで暮らす日々

WELCOME☆ニュージーランドで暮らす日常や、日々感じたことを書いています。コメント大歓迎です^^!

日本の皆さまは、4日まで お正月休み の方がほとんどでしょうか^^。

お雑煮は食べられてますか?‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÎi¬j

お雑煮、、、10年くらい食べてないな~。
お雑煮を食べている自分を妄想して、満足してしまいました。

私は、全くお正月気分を味合わないままに、昨日からお仕事です~。

新年早々、うちの正面玄関にあたる窓ガラスに、ドン‚Ñ‚Á‚­‚è という音がして、何かと思ったら、、、
子供の雀ちゃん がぶつかって、、、、天国に逝ってしまいました。o”ï

大そうじをしたわけでもないし、窓と気付かないほどピカピカでも全然ないのに~。
新年早々、ショックでした。jumee™faceA75
メリーのお庭に埋めてあげました。jumee™faceA80

マイダは新年早々、やってしまいましたしコチラ (笑)、自分でテンションを上げていかねば!Š¾Gと、思っております~。


ニュージーランドはこれから、夏本番です~。

メリーの庭も、色とりどりの綺麗なお花が咲いています。

温室野菜ハウスをのぞいてびっくり!

10月は、、、こんな感じで、、                11月はこんな感じだったのに、、、
garden+003_convert_20090103160241[1]garden+007_convert_20090103160403[1]



今はこんな感じ。

夏野菜ってすごい勢いで成長するのですね~。
ここにあるのは、ズッキーニ、トマト、バジル、ピーマン。レモンの木もあります。


garden+014_convert_20090103160526[1]

温室野菜ハウスとは、別の畑もあって、、、レタスやねぎ、かぶなどもあります~。

garden+024_convert_20090103161119[1]

庭に野菜がたくさんあるって素敵ですね~。
メリーも、好きにとっていいよ!と言ってくれるので、おいしいお野菜を毎日いただいてます~。

私もいつか、自分の畑を作れたらいいな~ô



keittey着物着物マイダ

今日も訪問して下さって、ありがとうございます^^!


ランキングに参加しています~☆
いつもみなさんの温かい応援に、心から感謝です~!


オーガニック野菜、いいね!
と思われた方はクリックお願いします。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

初めてブログを訪問して下さった皆様へ、、、よかったら、お勧めの記事も合わせてご覧になって下さいね!

ニュージーランドってどんなところかな~と思われる方は コチラ

ニュージーランドの素敵なお庭が見たい!という方は コチラ

イタリア人との彼との生活に興味あります~!という方は コチラ 

おもしろネタ祭りにも参加しています~。

食べ物ネタ祭り! フォーディンピックのお話は コチラ

飛行機ネタ祭り!
エアリンピックのお話は  コチラ 

衝撃トイレネタ祭り!トイレンピックのお話は   コチラ


みんさん 引き続き 素敵なお正月休みを、お過ごし下さいませ~ô




日本の年末がとっても恋しく、、来年は日本に年末帰れないかしら~と思う今日この頃。

除夜の鐘の音とか聞きたいな。

ちょうど日本が恋しくなってきた頃に、タイミング良く、うちの両親が日本食を送ってきてくれました!‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÎi¬j

私の姪っ子に、クリスマスに贈ったブーツのサイズが合わなかったため、サイズ交換にブーツを送り返してもらわなければならず、一緒に何か送るよ!と母が言ってくれたので、、、

ごはんのおかずになるようなものをリクエストしました。

Jfood+002_convert_20081231080841[1]Jfood+004_convert_20081231080921[1]



梅干しや岩のり、たかなや塩こんぶ

どれも、みなさんのブログでお見かけしては、、、う~食べたい!と思っていたもの(笑)。

そして、この どら焼き はマイダ用。
私はあんこが子どもの頃から、全く食べれないのですが、、、マイダはあんこ大好き、おまんじゅう大好き!

日本に帰った時は、マイダの為に日本のお饅頭屋さんに入ったりしてました。



それからたった今、イタリアからも、こんな素敵なものが届きました~。

マイダの姪っ子が小学校で書いたが、、、学校の2009年度のカレンダーに掲載する絵の1枚として選ばれたらしく、、、

その絵のコピーとカレンダーが送られてきました。

Jfood+010_convert_20081231080959[1]Jfood+011_convert_20081231081037[1]



なんでも、マイダが2月生まれなので、2月に自分の絵を掲載することを希望したとか。

姪っ子からマイダへの愛が感じられますね。

とっても上手に書けてます~。子供の絵って、純粋で可愛いなぁ



さてさて、大みそかの夜はみなさんどのように過ごされますか?

おうちで紅白を見ながら、年越しそば を食べられるのでしょうか?

神社にお参りに行かれるのでしょうか?

日本のカウントダウンイベントも、盛り上がるのでしょうね。


クイーンズタウンもカウントダウンがあります~!

クリスマスは今一つ盛り上がりに欠けますが、、、カウントダウンはなかなか華やかですよ。

打ち上げ花火‰Ô‰Îもありますし、野外ライブなどもあり、町にはたくさんの人であふれます~。

私とマイダも、毎年カウントダウンは町まで行っていまして、今年で一緒にカウントダウンに行くのも4回目です~。

でも、今日はお天気があまりよくなさそうですŠ¾G
花火、上がるといいなぁ。jumee™faceA80

2008年はブログを通じて、たくさんの素敵な方と出会えたことに、とても感謝しています~。

いつも訪問していただき、温かいコメント、拍手、応援をありがとうございます。

2009年もどうぞ、よろしくお願いします‚Ø‚±‚è

みなさん、良いお年を、そして素晴らしい新年–叼をお迎え下さいね!


今日も訪問して下さって、ありがとうございます^^!

ランキングに参加しています~☆
いつもみなさんの温かい応援に、心から感謝です~!


マイダの姪っ子も、マイダに会いたいのね~
と思われた方はクリックお願いします。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

初めてブログを訪問して下さった皆様へ、、、よかったら、お勧めの記事も合わせてご覧になって下さいね!

ニュージーランドってどんなところかな~と思われる方は コチラ

ニュージーランドの素敵なお庭が見たい!という方は コチラ

イタリア人との彼との生活に興味あります~!という方は コチラ 

おもしろネタ祭りにも参加しています~。

食べ物ネタ祭り! フォーディンピックのお話は コチラ

飛行機ネタ祭り!
エアリンピックのお話は  コチラ 

衝撃トイレネタ祭り!トイレンピックのお話は   コチラ


もう一度、みんさん、良いお年を~ô















年末という気が全くしないのは、、、やはりニュージーランドに住んでいるせいでしょうか。Š¾G

みなさん、やはり年末はお忙しそうですね
何かとやることが、たくさんありますものね。

クリスマスの翌日、12月26日は、ニュージーランドはボクシングデーという祝日です。

教会が、寄付金などをボックスに集めてきて、それを当日に開封するから、ボクシング・デーと呼ばれるそうですが、、、

12月26日は、たくさんのお店が一斉に大売り出し を始めるので、、、
町にはお買いもに来る人たちが、たくさんでした~。



前回、マイダが私にくれたクリスマスプレゼントの記事を書きましたが、私はマイダに何をあげたのかと言いますと、、、
グリーンストーン と呼ばれる ニュージーランド翡翠(石)がペンダントになったものです。

男性もカジュアルにつけれるような、黒ひものシンプルなものです。

グリーンストーンは先住民族のマオリ族にとっては、神の宿る石とされており、、、
彼らはグリーンストーンを探し求めて、ニュージーランド全土を、長い道のりを旅をしたと言われています。

グリーンストーンという名前の通り、緑色をしたとても美しい石です。

この神が宿る石は、自分で買うのではなく、、誰かにもらうことがよいとされています。
マオリの彫刻の技術が、このグリーンストーンにも活かされており、たくさんの種類の形には それぞれ特別な意味がこめられています。
 
私も3年前のクリスマスに、マイダからグリーンストーンのペンダントをもらいました。


これは、私もとっても気に入っていて、毎日身に付けています~‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽE·×·×¯

マイダがグリーンストーンを欲しがっているのは、知っていましたので、
幸運ôが訪れるのように祈りを込めて、、、グリーンストーンをプレゼントしました。

stone+001_convert_20081228215158[1]


左のが3年前にマイダが私にくれたもので、右が今回私がマイダにあげたもの。
色も微妙に違いがありますが、、、私は今回マイダのために、少し特別な色を選びました。

結構大きな石ですが、、、マオリの男性もいつも大きめの石を身に付けているので、、、
お守り だと思って、大事にしてくれるといいな。

マイダも大喜びしてくれました~。

グリーンストーンはニュージーランド旅行のおみやげとしても、お勧めですよ~!



大家さんのメリーとベリーからも私たち二人に、こんな素敵なプレゼントをいただきました。

book+001_convert_20081228213833[1]book+002_convert_20081228214000[1]


日本の浮世絵集、英語版!これにはマイダも興味深々。
私も、日本で浮世絵集なんて、ゆっくり読んだことがありませんし、外の視点から見た日本文化の本を読むというのは、とても興味深いです~
とっても、嬉しいプレゼントでした。

そして、マンゴーライム チリ味の輸入チョコレート!
これ前にも食べたことがあって、ピリっ とした辛さがとってもおいしいんです~。

そしてイタリア製のラベンダーソープ! (日本とイタリアのものをきっと選んでくれたんだろうなぁ)

ニュージーランドでは、クリスマスに家族間でプレゼント交換をするが、習慣のようです。

私は、日本の家族とは大人になってから、クリスマスにプレゼント交換した記憶はないので、、、(子供の頃もらうばかりだったかなŠ¾G
ちょっとワクワクというか、嬉しい気持ちになってしまいます‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÎi¬j

book+005_convert_20081228214338[1]

ニュージーランドの家族のような存在のメリーとベリーに感謝です~!

年末までに、もう1回更新できるかな~。

みなさんお忙しいでしょうが、体調にはくれぐれも気をつけられて下さいね!


今日も訪問して下さって、ありがとうございます^^!

ランキングに参加しています~☆
いつもみなさんの温かい応援に、心から感謝です~!


グリーンストーンの御守り、なかなか素敵!
と思われた方はクリックお願いします。
    
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

初めてブログを訪問して下さった皆様へ、、、よかったら、お勧めの記事も合わせてご覧になって下さいね!

ニュージーランドってどんなところかな~と思われる方は コチラ

ニュージーランドの素敵なお庭が見たい!という方は コチラ

イタリア人との彼との生活に興味あります~!という方は コチラ 

おもしろネタ祭りにも参加しています~。

食べ物ネタ祭り! フォーディンピックのお話は コチラ

飛行機ネタ祭り!
エアリンピックのお話は  コチラ 

衝撃トイレネタ祭り!トイレンピックのお話は   コチラ


みんさん、素敵な一日をお過ごし下さいませ~ô




























keittey

Author:keittey
山口県出身☆
スノーボード放浪生活の後、 ニュージーランドに暮らして4年半。
趣味は旅行、スノーボード、フラワーアレンジメント。
マイペース。のんびりまったりが大好き。        

FC2Blog Ranking

名前:
メール:
件名:
本文:

        

Keittey.gif2マイダ

現在の閲覧者数:

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ 国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン

